2011年5月6日金曜日

フランシス・デュブリュイ

オールドローズ
『 フランシス・デュブリュイ 』
1894年 フランス メイアン社 作出
カップ咲き 四季咲き 中輪 ダマスクの香り
フランスのメイアン社は世界中で有名なナーセリーです。
メイアン家は現在4代に渡りバラの育種を続けており、その初代がフランシス・デュブリュイ。
リヨンのテーラーであった彼は、ペルル・ドールやアンヌ・マリー・モントラベルなどを作出したジョゼフ・ランパールの娘と結婚します。以降、代々、世界大戦をくぐり抜け、フランスから様々なバラを世に送り出しています。

このバラの香り・・・すごいですっ!
いっぺんでこのバラのファンになってしまいました。
今まではゴールデン・セレブレーションの香りが好きだと思っていましたが、もう、断然いまはこちらに私の中では軍配があがります。そしてこの深い色合い・・・。
作出されてから117年もの間、世界中の方々から好まれ続けてきているこのバラ。
なるほど・・・と素直にうなずけます。素敵なバラです。

スパニッシュ・ビューティが石の門に絡んで、どんどん咲きだしました!
バラって本当にいろんな花の形がありますね。

今日のおまけ・・・夕方から娘のサッカーの練習を見に行きました。
園庭にはフジの花が満開でした!
今日は小学校低学年の練習日でした。どの子も久しぶりに見たら、体も大きくなっていたし、プレイもすごく上手になっていたのでびっくりしました!子供の成長ははやいなーとあっけにとられて口をぽーっと開けて見入ってしまうほどびっくりしました。同じくらいのスピードで老化していく自分の体・・・アー、頑張って体力気力を維持しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿