2011年5月16日月曜日

月曜日は庭もお休みです

今日は月曜日。お店も定休日です。
あわせて庭のオープンガーデンも手入れなどがありますのでお休みさせて頂いております。
どうぞ皆様ご了承くださいませ。

毎日、庭でバラの咲き具合をみていますと、ひとつひとつの品種がそれぞれのペースで着実に咲き進んでいるのを感じます。
今、咲くことを真剣に頑張っている・・・そんなバラの様子にすごく元気や前向きな気持ちをもらえます。
ヨガの先生がよく言われることに「今、今できることを全力をつくして行う。これが大事なのです」という言葉があります。昨日のことをくよくよ悔んだり、明日のことを心配したりするよりも、どんな状況でも今を頑張りきること。それが未来につながる。
そして、自分の心と体のつながり、自分と周りの人とのつながり、人と自然のつながり、過去と現在と未来、時のつながり、、、大きく考えると命と宇宙のつながり、、、みんな、つながっています。
いろんなつながりを大事にして生きていきたいと思います。

シャクヤクも花盛り!いろんな種類があります。
このバラはなんという名前かわからないのですが、この庭にバラを植え始めた当初からある、かなりの年数をこの庭で重ねているバラです。蕾はオレンジ色、そして咲き進むにしたがってだんだん綺麗なピンク色になっていきます。

このバラは・・・
『 フェロー・シップ 』
1980年 オランダ 作出
フロリバンダ系

今日のおまけ・・・今日も野イチゴ狩り
この道の左側の急な斜面にたくさん野イチゴが実っています。
黒い仲間たちはどんどん登って行きます。
葛の花のつるに足を奪われながらも、ずんずん駈け上って野イチゴをむしゃむしゃ食べる子たち。

うまい!うまい!
そりゃ、私たちも食べますよ!黒いラブラドール軍団には負けてられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿