2011年5月27日金曜日

今日も雨、明日も雨。

ここ最近の雨のおかげで福岡県の水不足が解消されたようです。
田植えをされる農家の方もホッと一息つかれていることと思います。

水は大切。

当たり前のように、わかっているように、自分自身も思っていますが、いざ大切に扱っているか、というとかなり疑問です。
もう10数年前のこと、西表島に旅行したとき、泊ったユースホステルの水道にたくさん張り紙がしてあって、『貴重な水です』 『コップに水を汲んで、それで歯磨きをしましょう』とか『水を出しっぱなしにしないでください』とか・・・。
目で読んで、わかった!と思って、いざ自分がしているのは今まで通りのジャージャー流しっぱなしの使い方・・・。自分でちょっとびっくりしました。
あまりにも染みついているその習慣。
そんなことがこれから電気についても同じことが起こらぬように気をつけたいと思っています。

節電。

暮らし方、とか気持ちを変えていかないと、とても取り組めないと思います。
どうしよう。まだ考えはかたまらないけれど、固定観念を捨てて柔軟に取り組みたいと思います。
皆さんはどんなアイデアがおありでしょうか?
良い案がありましたら、是非共有させていただきたいものです!

今日のバラ・・・名前わかりませんでした!
雨のなか、しっとりと咲くその姿にうっとりしてしまいました。
バラ達の季節は過ぎようとしていますが、それぞれに最後まで綺麗に咲こうと、力を抜くことはありません。そんな姿を見ていきたいと思っています。

 西洋アジサイのアナベル
咲き進むにつれて花は白く変わっていきます。美しい花です。
ユリもあちこちに咲き始めています。色んな色と形があるのだなーと思います。
そして、いつの間に父が球根を植えたのだろう・・・と毎年思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿