2011年2月26日土曜日

心地よい筋肉痛

昨夜、人生初のヨガを体験してきました。
ヨガ。なんとなく気にはなっていたけれど、なにか手を出せない、そんな近いようで遠い存在でしたが、このたびチャレンジ!
すごくいい時間でした。
やっぱり案ずるより産むが易し、、、違うな。
やってみないとわからない!そう。考えていたよりもすごく体がリラックスしてほぐれた実感がありました。
ヨガって、人によってイメージするものがだいぶん違うかもしれませんが、なんか難しいポーズをとって、瞑想して、、、近寄りがたい感じが自分の中にあったのですが、今回教えて頂いたヨガは緩やかな動きの連続のなかにポイントとなるポーズが入っていて、体も少しずつ自分のできる範囲で筋を伸ばしていきます。
一時間半、お休みなしで、というか体を休めるポーズの時間が休憩時間にあたると思うのですが、とにかく途切れることなくレッスンがありました。
気がついたら90分過ぎてたって感じでした!

『英語でヨガ』という講座だったのですが、先生がカナダでインストラクターの免許を取られたこともあり、英語と日本語が半々くらいの割合で説明されて動きが進行していきます。
ヨガの用語もインドの言葉なのか英語なのかわからないので、なんだかわからないまま心地よく耳に響く感じです。それもおもしろかったなぁ。新鮮でした!

目を閉じて、自分の呼吸に集中するこの時間。
自分の体に耳を澄ませていくなんて、日頃の生活の中ではほとんど無理なので貴重な時間でした。
できれば続けていきたいなーと思っています。
いい先生に出会えてよかったなと思いました。

今日のちびさん達・・・お名前は?
ぼく、4号です!
ぼくも次のおうちが決まっています。いまのおうちからすぐ近くのところ!ぼくの名前はレオになるんだって!かっこいいなー!
レオ・・・かぁ♪
ちょっとかっこよくって照れちゃうなー!うふっ!

ぼくは2号だよ。
ぼくの名前はね、『ぎんじ』だって!
どう?ぎんちゃんって呼んでいいよ!なんかまだ少し悩んでるみたいだけどね。『銀次郎』とかね。
どちらにしても、ぎんちゃんって呼んでいいよ!
あっ住むとこはね、今のところだよ!父さんと母さんと一緒に暮らすよ!

4号はレオ君だって!カタカナのお名前もカッコイイよね。
ぼく、ぎんじ。めっちゃ和風よね。それもまたいいかもね!

0 件のコメント:

コメントを投稿