2011年2月7日月曜日

歯がはえた!

毎日子犬のことばかりのブログになってしまっていますが、お付き合いくださいませ。

今日は月曜日。お店はお休み。いいお天気!
どこかへお出かけしたいなーと思わずにはいられないのですが、下の子供が体調崩しまして、久しぶりに小学校お休みしました。
峠は昨夜越したので、今日は彼女もちょびっと熱はあるものの、のんびりとした休日気分で寝たり起きたりしているのでした。
午後から薬をもらいに病院に行った他はどこへも行かず、私も家の掃除をしたり、のんびりと過ごしました。
いつもは「お母さん、こうした方がいいんじゃない?」みたいな鋭い指摘で私をたじたじにする娘も、たまに風邪ひくとしんなりとしてかわいらしいものです。
生意気だけど「うっ・・・この薬、苦くてやだっ」などと顔をしかめてるのを見ると、この子もまだまだ8歳の子供だわね、と改めて思うのでした。ふふふ。かわいいもんだ。
そんな一日、洗濯物を干したり、外に出ている間はロビンとサンタを遊んであげたりしてたんですが、ふと気がついた。それはもう、お昼過ぎのおやつの時間くらいのこと。

ん?ロビン、なにげにおっぱいが張ってるな。
そういえば赤ちゃんにミルクあげてるの、まだ見てないなー・・・。

赤ちゃん達もなにげに「おなかすいた!」と訴えてるような気もする。
ロビン、ちょっとおいで!と呼び寄せ、伏せをさせて、赤ちゃんを連れてきておっぱいに近づけたらものすごい勢いで喰らいついてきました・・・。やっぱりお腹すいてたんだ・・・。
でも、今まで献身的に育児をしてきたロビン、なぜにこのようなことに、、、育児疲れか、、、?
ひとしきりおっぱいをあげると、逃げるようにダッと走って行ってしまったロビン。

お腹一杯になった赤ちゃんたちは、安心したかのようにじゃれあって遊び始めました。
お互いの耳を噛むようなしぐさをしたり、上にのしかかったり!

んん?もしや??

ちょっと、あなた、お口開けてごらんなさい。

いっいやだっっ!
いいから開けな!
アッ発見!!

やっぱり!歯がはえてました。
もう君たちはおっぱいだけじゃ物足りないかもね。
家に戻り、本を読むと、生後3週間から離乳食を始めるように書いてありました。
今日はまさに生後丸3週間になるのでした。
こんな歯が生えた子たちがおっぱい飲んで、間違って噛んだリしたら・・・ロビンそうとう痛いと思います。そろそろ断乳の時期なのかしら?
明日から子供用のドッグフードをふやかして柔らかい離乳食を開始しようと思います。
それにしても大きくなってきました。
そして生まれてからもう3週間もたつなんて・・・ものすごく時間の流れが速く感じます。
今ではよちよち歩いて移動も速くなってきました。産箱からも顔を覗かして脱走しようとしています。
目もぱっちりと開いて、

・・・・・とブログ書いてる今、めちゃめちゃ外で赤ちゃんが鳴いてます。
ちょっと見てきます・・・。

帰ってきました、、、。
産箱から一匹落ちてました。2号です。
出たところで戻れないくせに・・・。強引な彼です。
そして、他の子もものすごく活発に動き回ってました。夜行性なのかしら?
なんだか、大変になってきました。おもしろいけど!
ロビン、げっそり。
がんばろう。ロビン母さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿