2011年2月2日水曜日

日々精進あるのみ

毎日、お店を開けて、ケーキを焼いて、お客様をお迎えして、お店を閉めて、家に帰る。
家に帰ったら、サンタやロビンは遊びたいわ、お腹はすいてるわでワンワン鳴くし、夕ご飯を作らないと人間もお腹すくし、あれよこれよと言う間に夜は更けて、朝になって・・・の繰り返しです。
慌ただしいけど、楽しくて、イライラするけど、おもしろくて、、、人生ってこんな感じですかねー。

きょうも朝、お店に行って
まず、薪ストーブに火を入れて
店の中をざっと掃除して、神棚のお榊の水を変えて、手を合わせてから

スコーンの生地を作って、ラップでピッチリと包んで冷蔵庫で寝かすこと2時間
午後から生地を均等な厚さにのばしてカットしてオーブンへ
はい!焼けました!
チョコチップ入りとクランベリー入りのスコーン二種です!
これはバターのかわりに生クリームを小麦粉と混ぜて作るタイプのスコーンです。
前回このレシピで作ったとき、粉類に生クリームを徐々に混ぜていくのですが、粉に水分が浸透していく時間を待ち切れず、配合の間違いかしら?なんて思って牛乳をトプトプ追加して入れてしまって・・・水分過多な生地になってしまいました。
今回は落ち着いて、粉に水分が浸みていく時間を待って、ゆっくりとした気持ちで取り組みました。
結果はさっくりとしたこの上ない美味しいスコーンになりました!
あと課題としては、焼きあがりがもう少しきれいに三角のエッジがでるように・・・とか、いろいろありますが、これはまた何回か焼いて経験値をあげていかないといけませんね。
やっぱりお菓子は味がいいだけでなく、見た目も美しくないと、、、ですね!
焼けば焼いた数だけわかることがあります。
積み重ねて、私がたどり着けるところは、すごくお菓子作りの上手な方からみたら低レベルなところかもしれませんが、自分の身で感じたことしか身になりませんもんね!
自分の身の丈で頑張っていきたいと思っています。目標は高く持ちながらも~!

今日の赤ちゃん達・・・   赤ちゃん列車

晩御飯を食べてから、赤ちゃん達を部屋に連れてきて、体重測定しました!
一号、1390グラム。 二号、1650グラム。 三号、1390グラム。 四号、990グラム。

赤ちゃんたち、あったかいところに寝かせると、キューキュー鳴いてた子も落ち着きます。
娘の寝転がった上に並べて寝かせました!

赤ちゃん列車の1号車
二号車と三号車の連結部分。むっちりくっついてます。
四号車、線路から落ちかけてますっ!
こんなふうに赤ちゃん達を体に乗せてると、すごくあったかくてホワーンと幸せな気分になります。
娘いわく、『癒しの時間~♪』
 目の開き具合とともに、体の動きも活発になってきました!
お腹をぺっちゃりとつけた状態でのずりばいから、足を踏ん張って歩く体勢に近くなってきました!
動き出したらノンストップですからねー!
楽しみなような、怖いような・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿