2011年2月21日月曜日

水のありがたみ

今日はお店もお休み!
さぁ、家もさっさと掃除して、やることやっちゃってから子犬達と遊んだり、のんびりしたりしよーー♪なんて思ってたら・・・。
キッチンのシンクの中の水道管がポタポタ水が漏れてるのを発見、、、治そうとして触ってたら、ピシュ~~・・・水道管の金具が折れて、水が、、水が、、、!噴き出してきた!!
シンク下は水浸し。
あららららららー・・・。
参りました。完全に壊れた。
このままだと水が出っぱなしなので、うちは井戸水のためポンプの電源を抜いたら、水をくみ上げられないので止まります。
数分後、なんとか水は止まった。
けれども、これで終わりではない。どうしたらいいの?
主人がホームセンターで部品を買ってきて治そうか!とも言うものの、ほんとに治るのかしら。
餅は餅屋という言葉の通り、設備屋さんに頼んだ方がいいんじゃないか、ということで地元の業者さんに電話して、午後からすぐ見てもらって治してもらいました。
よかった。ものの10分くらいで修理してくれました。

でも、壊れてから約2時間くらいは、家の中の水がまったく使えない状態でした。
ちょっと手を洗いたくても、だめ。
水も飲めない。
トイレも流せない。
お皿ももちろん洗えない。
お米もとげない。
あら、あら、なんにもできない。お手上げ状態でした。

なんか弱いなーと思いました。
ほんとにこれが何かの天災か事故かで何日も水が使えなかったら・・・
川やため池に汲みに行ったり、ペットボトルのお水を買いに行ったり、はたまた自衛隊の給水車を待つのか・・・。震災で実際にそういう体験をした方もたくさんありましたもんね・・・。
毎日じゃぶじゃぶ使っていたお水、改めてありがたいものだと思いました。しみじみ。
家も築12年、水道設備もこんなトラブルが増えてくると思います。
そんな突然のトラブルのときに、いつ業者さんが家に入っても大丈夫なくらい片付いてないと、ほんと困ることがわかりました。
今日、実際、設備屋さんが来られるまでに家の中を体裁整えるのに時間かかって、それでけっこう一日のエネルギー使い果たしてしまった・・・。
たいして片付かず成果も表れないまま、、、。何だったんだ、今日の一日は。
いつもきれいにしておかないとねーという神様の声が聞こえてくるような一日でした。

今日の子犬たち・・・元気に遊び、すやすや眠り!
靴にかぶりついてくる4号
この子はかわいい女の子!
おとうさん、遊ぼーーー!
ちょっと疲れちゃったの
そんなときはスタンディングバーに行こう!
・・・って、もう、あなた達!そんないい歯が生えそろってきてんのに、お母さんにかじりついてったらおかしいよっ!もう!

0 件のコメント:

コメントを投稿