2010年12月30日木曜日

お餅つき

今日は実家でお餅つきをしました。
臼や杵はありませんので、便利な餅つき機で!
ほんとに便利です。もち米とお水をいれてセットしてスイッチオン。
どんどん蒸してくれて、蒸しあがったらビーッと音が鳴ります。
そしたら「つく」のスイッチオン。
グオングオン
グオングオングオン
きれいにできました!
丸めて丸めて!このもちもちとした手は息子の手です!
おもち丸めるのも上手です!
たくさん、きれいにできました!お正月にお雑煮にして食べるぶんと、鏡餅にするものとが出来上がりました!あーいよいよ年末なんだという気分が盛り上がってきました!
できあがったお餅をすぐに大根おろしとお醤油で食べた「からみ餅」や黄粉餅も美味しかったです!子供たちとキャーキャー楽しくうるさく過ごすのもいいものです。子供たちも冬休みに入ってずっとハイテンションで駈けまわっています。
日頃「ちょっと今忙しい!あとでね」ばかりだったので、ここぞとばかりに、たたみかけるようにしゃべり続ける子供たち。
うんうん、そうかそうか、ふんふん、んぬ、うぐ、、、、、キッ、、、要約してしゃべらんかいっ!
だんだん付き合いきれなくなってきました。
勉強も1.2学期の総復習をしなくては。ミッションは盛り沢山です。

今日のおまけ・・・今年を振り返る

今日は朝から雨や雪やあられが吹き荒れる一日となりました。
そんな外の様子をお部屋の中からゆったりと眺めるうめこさん。
「今年もいろんなこと・・・あったよねー。元旦早々小さな黒い巨人が現れたし、、、あれから私、落ち着かない日々だったわ。でも近頃は私の教育が効いてきたみたいね。あの子もだんだん私とも過ごし方がわかってきたみたいね。かと思ったら、あの子、お母さんになったそうじゃない?!ってことはまた小さな子たちがぞろぞろ私の周りに来るってことかしら。
来年も忙しくなりそうだわー。」
・・・てな事を思っているかどうか、、、。

2 件のコメント:

  1. うめこの今年のふり返り、いいね!!
    ここぞという時にポカする誰かさんと一緒にこれからも成長してニャン!(笑)

    さて、今年も家族でお世話になりました!来年は心機一転、ワクワクですよ!
    来年はちょびっとばっかしブログやってみっかなぁ~、って。。
    今年、twitterは楽しく続いたけんねぇ~。フフフ(^^)
    またよろしくお付き合いくださいませ~!
    よいお年を~!!

    返信削除
  2. mycarchanさま

    こちらこそ来年もよろしくお願いします!!
    そしてブログ是非とも!期待しています!!

    返信削除