2010年12月10日金曜日

冬の訪れ

今朝、寒かったですねー。こっちの言葉だと「バリ寒」といったところ。
関東エリアだと「超」をつけるところを、こちら福岡だと「バリ」がつきますよね。
私、にわか福岡県民なので、なんとなくまだ使いこなせてません。
すごく体が疲れてきついとき、「バリきつ」
すごくすごいとき、「バリすご」
すごくやばいとき、「バリやば」
子供たち、バリバリ言ってます。きっと若者用語なんですかね。
こちらの父や母からは聞いたことないですもんね。
・・・と、話はそんなことじゃなくって、寒かったということです。
そして、霜が降りました!
寒いけどきれいっ!きれいだけど寒いっ!
イラクサの上にも。
ヨモギの上にも。
クローバーの上にも。

血止め草の上にも。
正式名称は知らないんですが、子供の時そう覚えました。
ちょっとした流血のときに、この葉っぱをちぎって揉んで傷口に当てると・・・血が止まるかも!
試したことはありませんが、ほんとですかね?
静岡の子供は血止め草と言います。
・・・静岡の伊豆の子供は血止め草と言うかも・・・。
だんだん自信がなくなってきました。
伊豆の過去、子供だった人はそんな記憶があります・・・。
以上

今日のマロン・・・

口に枝をくわえて、すごい勢いで走りまわります。
寒いの大好き!僕、マロン!
私たちはひそかに『マロン騎兵隊』と呼んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿