2010年12月16日木曜日

ちいさなうつわ展

spiral market selection vol.209
ちいさなうつわ展  2010.12.26 ~ 2011.01.14
詳しくは www.spiral.co.jp/

東京都港区南青山5-6-23スパイラル2階 にて開催されるこの展覧会に『大庭康弘』も参加させていただくことになりました!
これは一重に友人であるi .m氏のおかげであります。
彼女の働きかけにより実現した初の東京でのお仕事なのであります!
ほんとうにありがとう!
 陶芸の仕事をしていて、いえ、他のお仕事でも、東京でお仕事できることが販路の確保であるとか、ネームバリューの面であるとかで、重要なことであることは確かです。
けれども、なにか骨のないものを、口当たりのよいだけのものを送りだせば、なにかはなんとかなっても、作ってる者の気持ちも気概も残らない。
そんな気持ちもあって、積極的に営業の道を進んで行かなかった、行けなかった。
まず、作らなくては。
でも、事の起こりは偶然かつ必然なもの。
たぶん、今だから彼女の働きかけにyes!といえた!というのもタイミングだと思います。
この結果がどうでたとしても、これから進んで行く指針がはっきりすると思います。
その面で、彼女に本当にお礼が言いたいと思います。
何を作っていくのか、何が受け入れられるのか、だからどうするのか。
何かにゆらいでいたら、作ることを続けてはいられないと思う。

ははは。作ってるのは私ではなく、主人なんですけど・・・代弁になってるかしら?
 
とにかく、東京初進出となるこの展覧会。
どうなるのでしょう。どんな反応が現地であるのか、どきどき想像するのみです。

今日のおまけ・・・アピール

夕方お店も終わり、学校帰りの子供達と家までの坂を歩いて登っていた時のこと、どこからかニャーォ、ニャー・・・聞こえる猫の声。
あきらかにうめこの声。 でも、姿が見当たらない。
よーく探すと、坂の上の赤い実のなるちょっと大きな木の枝にウメコ発見!

おうちで寝てるだけじゃないのよねー。とアピール。

けっこう細い枝まで移動できるのよ。メタボだったら考えられないでしょ!
どう?!
この野性的な私。
このあと、軽やかに木から降りると思いきや、おしりからズズズーッと滑りおちました。

家に戻って、うめこさんの体重測定を実施。
最近、お客様からも身内からも・・・お子さん授かったんじゃないの?!と言われてしまうウメコ・・・。
違うんですっ。この子、幼い時にもう避妊手術受けてるんですっ。
誰も信じない・・・。

どきどき。
ウメコも察してか、勝手口に走り去ろうとする。
だが、捕獲。
ヘルスメーカーにウメコを抱いて乗る。
同時に私も測定される・・でも、かまわないっウメちゃんのためならっ・・・!

結果、4.8キログラム。
夏から変わりなし・・・。
結局、冬毛にだまされた私たち、いいや、私は太ってないと思ってた!
私の一人勝ちか?!
ウメコ、ブラボー!!

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにブログのぞいてみたら、スゴイスゴイ!!
    文も写真もネタもうまいね~!しかも毎日アップしてるし。
    エライ!(^O^)/
    読んでたら久しぶりに遊びに行きたくなったよ!

    初の東京での出展、なんかいいこと起きますように!

    そうそう、先日のパン教室のパン、お裾分け頂いたよ。うまかった~!!

    またくるけーん!
    (マエカーチャンでした!)

    返信削除
  2. mycarchanさま

    お元気ですかー?
    忙しそうですねー。
    コメントありがとうございますっ!ブログも悩みながらなんとかかんとか続けてますよー!
    またのぞいてくださいね!

    返信削除