2010年12月14日火曜日

ガトーウィークエンド

どうしてウィークエンドという名前なのかわかりません!
週末に食べたくなるんですかねー。ちょっといつかきちんと調べてみますね。
バターとサワークリームのきいたチーズケーキのような風味にレモンカードとレモンピールの入ったしっとりさわやかケーキです!
今日、なんやかんやと用事がたくさんあって午前中にケーキが焼けず、午後一番で焼いたのですが、お茶に来られたお客様のご注文に間に合いませんでした。本当に申し訳ありません。
ちょうど焼きあがったので、結果的に「本当はもっと落ち着いたほうがいいんですが・・・」とおことわりしてから焼きたてほかほかをお出ししました。
確かに焼きたても美味しかったのですが、そのあと仕上げしてみてわかりました。
ケーキの表面に荒熱が冷めてからレモンカード(レモンのジャムのようなもの)を浸み込ませた後、レモン果汁で粉糖を溶いたアイシングを流してコーティングします。
やっぱり、レモンカードとアイシングのちょっと酸味のきいた味があるとないとでは・・・まったく違うケーキに感じました。ほかほか焼き立てにはレモンティジャムを添えてお出ししましたが、ジャムにはそこまでの酸味がないのです。申し訳ありませんでした!今度おいでくださった時、きちんとしたガトーウィークエンドを食べて頂きたいと思います。

今日のおまけ・・・  水仙が咲きました!

昨日からの雨も朝になってあがりました。
うわー!嬉しい!水仙が花を咲かせていました!
見とれていたら、ロビンちゃんが飛び込んできました。ちょっと、びっくりさせないでよねー。食べ物じゃないよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿