2010年12月7日火曜日

雨降りの一日

朝からよく降りました。
昨日まではあんなにいいお天気だったのに。いい時に窯を焚けてよかったです!
穴窯はどんどん温度が下がってお昼くらいには260度くらいになってました。
最高温度から1000度下がってますけど、窯出しはまだですよー!
260度の窯の中に人間は入れませんからね。焼けます。じゅーっと。
冷たい雨で日中も寒かったけれど、窯のまわりはほっかりあったかい!
するとやはりこの方がいらっしゃいました。
うめこさん。
エコですねー。窯の温度を利用した床暖房のような、その設備。
カメラがなかったので写真ありません。すみません。

今日は平和な気分で久々にバラのご紹介。

『ベル ドゥ ダム』
ギョー社のフレンチローズ
中輪ロゼット咲き  1996年フランス作出
シュラブ系

シュラブって何?かというと・・・
半つる性のバラを指す。
オールドローズの多くはシュラブローズである。

お次は 『 セント セシリア 』
1987年 イギリス デビッドオースチン作出
イングリッシュローズの名花
中輪 ディープカップ咲き 強いミルラ香
セントセシリアの名は、3世紀ローマにおいて殉教した聖人の聖セシリアに由来し、音楽の守護聖。

秋のバラも12月に入り、さすがに終わってきました。
見ごたえのある秋でした!
私はセントセシリアみたいな花の形のバラが好きです!
ふわんとふっくらした形!そして香りが何ともいえず良い!
来年の5月はどんな花を咲かせてみせてくれるのでしょうか。楽しみです!
その楽しみのためにも、これからの冬の手入れが大事になってくるそうです。
少しずつ父から教わりながらお手伝いしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿