2010年12月13日月曜日

クリスマスツリーパン

今日はお店もお休み!
月に一度のパン教室の日でしたー!
いつも小麦粉にはケーキ作りで触れていますが、パンとなると粉も強力粉になりますし、イースト発酵も必要なので、まったく違う世界でいつも新鮮で楽しいです!
今日は、クリスマスに子供と一緒に作ったら楽しいですよー♪ということでクリスマスツリーパンを習いました。生地を8g、11g、15g、20g、35gに分割してツリーの形にオーブンペーパーの上に並べていきます。発酵してふくらむことを想定して少し離して置きます。こんなところもケーキ作りとまったく違う感覚。
うわー離れ過ぎてくっつかないかなー、と思いきや、発酵して焼くとこんなきれいにくっついて出来上がります。
そして焼きあがった香り・・・!
なんとも言えずいい香りです!この小さなパンのひとつひとつ具が違うんです。
ホワイトチョコ、レーズン、くるみ、ミルクチョコ、リンゴ、サツマイモ、チーズ、クリームチーズ、が入ってます。食べるまでなにがはいってるかはお楽しみっていうのが、子供にはたまらない楽しみみたいです!
晩御飯のとき、子供たちキャーキャー楽しそうに取りあって食べていました!
クリスマス本番に子供と一緒に作りたいです。
・・・と今書き込むすぐそばで画面を読み上げる娘さん、、、。
これは実行しないと大変なことになりそうです。
「おかあさん、ブログにこんなこと書いてたっけねー。」と必ず言われると思います。
よし、追い込まれないと行動しない私にはちょうどいいかもです!
具を包んで一緒に作るのも、子供にとってはたまらなく楽しい時間かも!
いつも仕事でケーキを焼くときは「ちょっと、ちょっとお母さんに話しかけないでっ。真剣勝負だからっ。」と怖い顔の私。余裕のなさ極まりない、一回一回が勉強なのです。
でも、パンは私にとってはオフタイム♪
出来上がりはどんなでもオッケー!自由に子供と作ろう!

あぁ、パン教室のレッスンが終わると、いつもこんな楽しい未来の展望が残ります。
嬉しい時間です。
パンの作り方を学びながら、先生や一緒にレッスンを受けている人生の先輩たちとお話してるうちにいろいろ教わっています。パンも大事だけど、こんな気持ちの切り替えができるのが本当にありがたいです!なにより楽しい方たちなので笑いっぱなしです。
あー今日も楽しかった!明日からまたお仕事がんばりまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿