2010年10月30日土曜日

つわぶきの花

咲き始めましたね。つわぶきの花!
秋も深まってきたなーと、この花を見ると思います。
静岡で暮らしていた頃は、あまり感じなかったんですけどね。土地が違うのか、自分の年齢が違うのか・・・。今度、静岡の親につわぶきの事、聞いてみよう。
今日は旅行中だと思うので後日ご報告します。はい。
子供の頃は、研ぎ澄まされてた季節の感覚がありました。
例えば、子供の頃は私、季節のにおいにすごく敏感でした。家の中で遊ぶより山やグランドで駈けまわって遊んでた子供だったのです。山に行って、山水を飲んだり、ニッキの木の根っこを採ってきてかじったり、椿や梅の花をとってきたり、、、そんなことが大好きでした。
だから青葉の香りや、落ち葉の香り、その間の秋とも冬とも言えない間の季節の香り、、、色んな感覚が身の回りにありました。楽しかったなー。あの頃。
あれから就職したり、街で暮らしたり、、、だんだん薄らいでいくものがあったり、身につけたものがあったり、、、。
今は子供の頃のような本能的な季節を感じる力が薄れているから、目に見えるものを捉えようとしているのかも・・・。
子供を育てながら、自分を振り返り、子供を見守り、親を思い出し、、、そんなことを脈々とみんなしているのかもしれませんね。

今日のおまけ・・・       めずらしいお客様

その方は、今日のお昼すぎ、のしのしと坂を下ってこられました。
あらあらっ!軒下に!

落ち着いてる・・・。
移動してるっ。
「お店に入れて」って言ってる?!
うめちゃん、もうすぐお店終わる時間だから一緒に帰ろうね!!

2 件のコメント:

  1. うめちゃんかわいい!

    返信削除
  2. ともこさま

    うめちゃん、最近またまたふっくらしてきました。
    時々お客様から「赤ちゃんですか?」なんて聞かれてしまいます。ダイエットさせようかしら・・・と思っています。

    返信削除