2010年10月13日水曜日

ざくろの実

庭のザクロの実が赤く熟してきました。
実家にあるこのザクロの木は主人の姉が幼稚園のころにもらってきた苗木を植えたものだそうです。今では3メートルくらいの高さになっています。
ひとつ実を頂いて、お店に置いてみました。
秋の色ですね。

そして今日のケーキ!
初秋の味、イチジクです。 「イチジクとカスタードのケーキ」
さくっと焼きあげたスコーン風の生地にカスタードクリームと福吉で採れたイチジクをサンド!
そしてミックスベリーのソースをかけました。
今年のヒガンバナも終わり、日も短くなってきて、これから加速して秋が深まってくるんでしょうね。ちょっと面白そうな本をみつけて読みふけりたい気分です。

2 件のコメント:

  1. ちょっと!このケーキは美味しそうですね!

    実は甘いものが苦手なのですが、フルーツとかは大好きで、これは是非食べてみたいです。

    たぶん、今の仕事を専業でやってたら、ぎゃらり浮嶽さんに飛んでいきそうな勢いです(笑)

    返信削除
  2. よっすぃーさま

    イチジクは淡い味わいなのですが、その食感とベリーソースの酸味で美味しさアップを狙っております。
    またいつでも寄ってくださいね!
    ウメコが庭にいるかどうかは・・・私にも図り知れないのですが・・・また呼びかけてみてください!すみません!!

    返信削除