2010年10月6日水曜日

花器いろいろ

道端に生えている草を一本頂いて、ツンとさすと・・・その花入れを置いた部屋が少し楽しくなるような気がします。
花や緑を摘む時も、どれがいいかなーと悩んだり、花入れを前にしても、どのくらいの丈で生けようか・・とか考えることひとつひとつが毎日の暮らしを楽しむことだと思います。
なくても別に生活に支障はないし、損することもない。
でも、得することもない!
何か楽しいことを、ささいな楽しみを探して求めていくと、けっこう手間がかかったりする。
その手間こそ、その過程を楽しむという心のゆとりなんでしょうか・・。


そして、いきなりプリンケーキ!
この脈絡のなさはО型の血液のなせる技か?…と思ってお許しください。
これ、息子のお気に入りになりました!プリンが甘さ控えめなので生クリームといっしょに食べると美味しい!!カラメルをじっくり含んだスポンジ生地がまたたまらないのです!
食欲の秋・・恐るべし・・・

今日のおまけ・・・     秋ですねー
稲刈りも機械でどんどんしてしまう今日この頃。架け干ししている田圃はめずらしいです。
こんなに走るマロンもめずらしいです。
何、見てるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿