2010年10月19日火曜日

秋の薔薇

秋を迎えると、夏バテしていたバラたちが生気を取り戻します。
バラは春の花も素晴らしいのですが、ちょうど5月頃から気温が急に高くなって一気に開花が始まるため、品種によっては本来の花色が出にくいものがあるそうです。
一方、夏は気温が高いので開花までの時間が短く、次々と開花しますが春や秋に比べると花径が小さく、色も冴えません。
でも、秋は気温が下がっていくので、開花までの時間は長くなりますが、蕾がゆっくりふくらみ、花弁数も多く、花色も鮮やかになります!

今、庭のバラはゆっくりとしたペースで咲き始めるところです。
今日も一眼レフのカメラを片手においでくださったお客様がありました!
皆さん、秋の薔薇を楽しみにされているご様子です!
たぶん11月頃に見頃を迎えると思います。

今日のおまけ・・・     朝の散歩

毎朝、子供たちを小学校への途中の道まで送りながらサンタとロビンと、実家を経由して散歩しています。だいたいリードをつけてますが、周りに人がいないなーと確認したら、、こんな状態!
自由な子たちです。
今日も実家ではなちゃんやマロンと遊んでの帰り道。
まわりの田圃は稲刈りも終わっています。
マロンがお見送りにきてくれました!また遊ぼうね!マロン!

0 件のコメント:

コメントを投稿