2010年10月9日土曜日

キャラメルティ

嬉しいっ!めちゃめちゃ嬉しいです!!
何がって?それは、ずっとずっと探していたキャラメルティに近いものに出会えたのです!!
それはさかのぼること、、えーと、私がまだ会社勤めしていて都内の陶芸教室に通っていた今から15年くらい前、陶芸教室の生徒さん仲間で笠間の近くの薪窯をお借りして窯焚きを体験したんですよね。その時、みんなで近くの家を合宿所としてお借りして一泊しました。合宿といっても、交替で窯焚きをしているので入れ替わり立ち替わりみんなが動いていてほとんど起きてる状態でしたが!で、早朝に仲良くしていただいてた40代の女性の方がキッチンで何か作ってるのかなーと思ってたらすごくいい香りがしてきて、それがキャラメルミルクティでした。娘さんがイギリスに留学されていてお土産で買ってきてくれたのよ!とご馳走になりました。寒い冬だったし、あったかくて、いい香りで何とも言えず染みるように美味しかったのです!もう一度飲みたい!とずっと思って探してきました。ビターなキャラメルの味で、紅茶の味もしっかりおいしい、あの味。
でも、なかなかみつからない。キャラメルティと名前がついていれば買って飲んでみましたが、なにか違う。すごく薬っぽい香りだったり、美味しいけどキャラメルの風味が薄かったり。いつも期待しては裏切られてきたので、先日買った茶葉もすぐ試さず置いてあったんです
。何の気なしに今日開けて飲んでみたら・・・?!!・・・うあっ!これ!・・・これ近いかもーーーー!!!
嬉しすぎて、どんどん飲んじゃってポット2杯も飲んじゃいました!
他の人が飲んだら、別になんてことないキャラメルの風味の紅茶かも。でも私にとってはすごく楽しかった思い出の中の忘れられない味。かけがえのない味です。
あの時の窯焚き仲間は、仲間といってもほとんど年上の方で、20代だった私には当時40.50.60代の落ち着いた方たち、「おとなだなー」とおんぶにだっこ状態でお世話になっていました。私がそれから愛知の窯業の訓練校に行くことになったのも皆さんの後押しあってのこと。本当にお世話になりました。
紅茶を飲みながら、いろんなことを思い出していた一日でした!

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も先日パン教室の先生のお宅でイギリスのお土産の美味しいキャラメルティーをいいただき(キャラメルというよりカラメルって感じでした)、同じようなビターなキャラメルティーを探しているところです。
    よろしければどちらの茶葉か教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
  2. honeyさま

    コメントありがとうございます!
    私がこの時飲んだ紅茶はルピシアのイングリッシュキャラメルです!シルバーポットのフレーバーティなど、いろいろ試していたけれど、なかなかイメージと合わず、ルピシアでみつけられたのは灯台もと暗し、といった感じでした。私もまだ昔のあの味を探し求める旅の途中ですが、かなり私の中では近いものです。
    honeyさんのお好みのキャラメルティもいいものがはやくみつかりますように!

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    早速私も試してみます。
    また美味しいキャラメルティーに出会ったら、ぜひblogで紹介してくださいね。

    返信削除
  4. honeyさま

    今、私は台湾のウーロン茶に魅力を感じています。なんとも深い味で美味しいのです!もちろん紅茶もいろいろめぐり合いたいと思っています!お茶はいろんなところで作られ、飲まれていて、楽しいですね!キャラメルティもいつかはイギリスで探したいー!なんて夢ですが!!また是非ブログをのぞいてください!ありがとうございました!

    返信削除