2010年10月24日日曜日

和風ガトーショコラ

何が和風というのか・・・、うーん、、、まずバターが使っていない。そして甘納豆が入っている!だからですかねー。とにかくコクはあるのですがしつこくない。チョコケーキだけどさっぱり!美味しいのです!!
こちらのお皿は青唐津です。青っていうとらえ方が昔と今では違うみたいですね。
今は青は、英語で言ったらブルーの青のみですが、昔は碧、そう紺碧のみどりっていうのも「あお」の一部だったそうです。
これは私が愛知県瀬戸市の窯業訓練校で習いました。
日本の色の感覚はすごく細やかで多岐にわたり、味わい深いものがあります。
たぶん、季節の移り変わりに敏感は日本人ならではの感覚があったんだと思います。
でも・・・今、現在はどうなのかな?
いろんな感覚が薄れてずれて・・・、どうしたら日本らしい、いい感覚が残るのか、、、身近なところでうちの子供たちの感覚ってどうなのかしら・・・。
今度ご報告しますね。

今日のおまけ・・・          18日 月曜日のヒガンバナ君
18日にブログでご紹介したのですが・・・一番左の長い茎の蕾がヒガンバナ君。そして!周りに仲間がたくさんいました!
よかったね!すくすくと育っています!


午後、雨が時々上がり、雲が切れた浮嶽山。毎日見てても飽きない風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿