2017年4月4日火曜日

桜一分咲き

やっと

やっと、、、
咲きだしたね~

例年、4月1日には満開か、満開をとうに過ぎているか、、そんなところ。こんなに、これから咲くなんて!今年は嬉し過ぎる‼

根本には、山吹の花も桜と同じくらいの咲き具合です!


さて、今年はザボンをよく頂ける年みたい。
嬉しい‼
しかも、無農薬のもの!
おとといも5個も頂いて‼お客様ありがとうございました‼(≧▽≦)
大きくてかわいい。

半分にカットすると、こんなに皮が厚い‼
不思議なミカンだな。こんなふうに品種改良して日持ちするようにしたのかしら?

それとも、この皮の風味を楽しむために、厚く、したのか?

どちらか悩みます。
それは、どちらも美味しいから!
優れたミカンだと思います。本当に。

こちらは、ジャムにしよう。
皮を薄くスライスして、水から茹でこぼすこと2回。それから水に浸しておきます。

本当は、一晩置こうかと思ったけど、どうにも今、今日のうちに煮たくて、、
煮始めた‼(≧▽≦)

水に浸してから、ザルにあけて水をきり、ざっと絞ってから鍋に。
ヒタヒタの水を入れて、砂糖を半量入れて煮よう。
水分が半分くらいになったら、砂糖の残りを入れて弱火で煮る。

いい感じに水分が飛んだら、レモン汁を加えて、再度煮る。
最後に蜂蜜を加えて、少し煮て、出来上がりです‼

この、レモン汁と蜂蜜で、かなり味が変わりました。びっくりだ。レモン汁は、まあちょっと気持ちばかり雰囲気変わって、蜂蜜はちょっと甘くなるくらいだろう、なんて、思ってたら、バチがあたります。
レモンで、すっと味がしまり、蜂蜜で何とも言えないまろやかさが、、、

これは、好きな味です。
明日の朝、ヨーグルトに入れてやってみよう。楽しみです‼

、、、て、ことは?一晩置かなくても、大丈夫ということだな!オッケー!

そして、こちらは明日、砂糖煮にするべく、茹でこぼしを済ませて、水に浸けて灰汁抜きしてます。

明日の楽しみがあるのは嬉しいなあ。
うまくできるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿