2016年5月31日火曜日

夏の気配


満開でございます!!!
 朝日をあびて、輝くアーチ

 ドロシーパーキンス♪

 清々しい空気ですよ

 なによりもこの影がいい。
夏が近づいてる感じがします

夏が近づいてると言うと、、、
 奥の小道の最後にある

 葵の花ですね。
タチアオイ
 この花を見ると、トトロにも出てきたような、日本の原風景みたいな、、、

のっしのっし
 のっしのっし

 ギボウシの勢いがすごいです!

 のっしのっし

 こんな風景をみると、すごく落ち着きます


今日はどうしてもこれを作りたくて、
 畑のソラマメを昨日収穫したので、柔らかく茹でて、マッシュします

 それに粗挽き唐辛子と塩と米麹と水を加えて、よく混ぜます!

 こんなざっくりでいいのか?

とりあえず完成!

 煮沸消毒したガラス瓶にいれて、表面はラップで押さえて密封します。
これで豆板醤の出来上がり!!!

こんなに簡単なんて!びっくりですよね。
このまま冷蔵庫に入れて、夏まで置いておきます。
8月くらいになったら、一度ビンの蓋を開けて、中をかき混ぜて、またラップで表面を覆い、秋まで冷蔵庫に置きます。
そしたら、熟成して秋から食べられます!

時間はかかるけれど、手間はそんなにかかりません。
今日つくったぶんは、ほとんど友だちにあげてしまいました(●^o^●)
また作らなくちゃ!!!

作るのが楽しいけど、これは冷蔵庫に入れておけば3年くらいは余裕でもつので、たくさん作ってもいいんじゃないかな

とにかくまた作ります!


昨日のつづき
ライ麦粉の天然酵母の素種つくり。。。

今日はなかをお箸でぐるっとかき混ぜて、今日の作業終了。
明日になったらもっと発酵が進んでプクプクと泡がでてくるのではないかな

変化が楽しみです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿