2016年5月30日月曜日

ライ麦酵母!!!


昨日のお楽しみのこれです。

ライ麦酵母でパンを焼こうと思っています!

今まで、この本は持っていたものの、有機栽培されたライ麦の粉なんて、手に入らないなと思っていたので、他人事のように思っていたのですが、、、

夢のような話ですが、ここ福吉で自然農で作られたライ麦を挽いて作られた粉を譲って頂いて、、、いよいよこのパンづくりに向かっていけることになったのです!!!

この自然農のライ麦粉に興味がある方がいらっしゃいましたら、是非私までご連絡ください。
ライ麦粉をお引き渡しできると思います!

とにかく、私が作ってまずは愉しまなくては!!!

三日間でライ麦酵母をつくります。
 ライ麦粉に水を加え、ヨーグルトに大さじ1も加えまして、よくかき混ぜます。
 
一日目の作業はここまで。

蓋をして暖かいところで24時間発酵させます。

また明日レポートします!

さて、夕方になったので、サンタ君たちの運動です!
ボール投げは若者しかしないので、サンタを動かす為に、庭をすこし歩いたり、家の周りを歩いたりします!
先頭はいつもロビン

きれいなバラのアーチをくぐっていくロビンとエース

すぐわきにジューンベリーの木があるので、少し食べたりしながら前に進みます!

 サンタ君もはーはー言いながらも頑張って歩きます。

なんとか体力を夏までキープして夏を乗り切りたいです!!!


さてさて、今日、私は久しぶりに(●^o^●)すみくらさんのお蕎麦をいただきました!
 なかなかタイミングがあわなくて!

今日は母の誕生日ということもあって、父もみんなで食事にきました!

 ガレットも相変わらず美味し!

 鴨も、、うまい!!!

 おそばもきりっと美味しかった!!!
幸せな時間でした!

 すみくらさんでは主人の片口をそば湯を入れる用に使って頂いていて(#^.^#)
本当にありがとうございます!

 蕎麦アイスも美味しかった(●^o^●)!!!

今日の午前中はいつものコンテナさんで髪をカットしてきました!
 オーナーから美味しい柿の種を頂いちゃいました!
ありがとうございます!!!

博多阪急にお店がある柿の種専門店だそうです!
ものすごく美味しい!!!
これはくせになる美味しさ!!!

買いにいかなくちゃ!!!
本当にごちそうさまでした!(●^o^●)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿