2016年5月29日日曜日

雨降り日曜日


今日はしとしとしとしと、しとしとしとしと。。。しつこいですか?
雨が降り続けました。
かなり降りました。
地元の小学校の運動会も火曜日に流れました。
しかたないですね~

 すごく涼しくて、個人的には癒しの一日となりました。

 食べたいものを焼きたくなり、、、

 アメリカンクッキー焼きました!

 オートミールとココナツたっぷりのざくざくです!

 明日の朝は、このクッキーと紅茶で決まりだ!!!
時々そんな甘いクッキーをぽりっと食べる朝ごはんが欲しくなります。

雨が降って、周りの緑が生き生きしていました!
 と、この写真の中に写り込んでいる一羽の燕。。。

 ぼく?

 そうよ!君のこと!

 雨だけど、忙しいんだ

 そうだろうね、頑張ってるね!応援してるよ!!!
まだ君たち、若い感じだね。
初めての子育てかな?

本当にツバメ君、かわいい!!!
心から応援してます!


雨だけど、私もぼちぼち働いていました。
 これは桑の実ジャムの瓶詰した後の、脱気しているところ

軽くふたを閉めて、ビンの肩くらいまでのお湯でぐらぐらとしばらく沸騰させてから、ビンを外へ出し、ふたを軽く開けるとしゅっと音がします。
それが中の空気が抜けた合図
すぐにふたをぎゅっと閉めて、できあがりです!
そのあと、ビンをひっくりかえした状態で冷まして、殺菌&脱気完了です!
 はい。

 お店にも並べています!

ヨーグルトに入れるとほんとに美味しい!

 お店の裏にあるこの二本の桑の木

 黒くなった実から収穫していきます。
今日は一日中雨が降っていたので収穫作業はできませんでした。
明日もし晴れたらまた頑張ります!


明日は定休日!
ちょっと考えてることがあります!
 大好きなこの本

こちらのなかに書いてある、天然酵母のパンをつくろうと思って!!!

ちょっと、いえ、かなり楽しみです!
明日からはじめてみます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿