2016年5月16日月曜日

冷たい雨が降った定休日


雨の月曜日。定休日です!
寒い。めっちゃ寒いです。
昨日が30度くらいまで気温が上がっていたらしいことを今朝知りました。
お店にいて、暑いよな~と思いながらも、室内は風が通るとそこまでつらくはなかったので、そんなに気温が上がっているとは!思いませんでした。

そして今日。

11度差の19度が最高気温とな!!!
びっくりですよね~

 午前中は車で移動して、買い物へ。
麦秋ですね~!
きれいな畑がたくさんありました。

冷たい雨は夕方まで降り続きました。

止んでから庭を探索
 ピエールドロンサールが雨をまとって重たそうに枝垂れています。

 あら!こちらはすごく元気!

ホットココアです!
スモ―キ―なチョコレートオレンジの珍しい花色
プレイボーイ、リビンイ―ジ―、アルティッシモという名花の系統をひく品種で、花色は暖かい環境ではより明るく、寒い環境では濃くなります
濃緑葉とのコントラストも大変素晴らしい品種
とても強健で、耐病性があり、さまざまな気候への適応性も高いです
オールドローズ香がある

 世界的に名高いアメリカのバラのナ―セリー、weeks roses 社のセレクションシリーズ

今日は本当にきれいでした!

 ホットココアからのいろんな周りのバラたち。。。色とりどりです!!!

 好きな花はいつでもカメラを向けてしまいます。

 新しいアーチに植えられたバラ
アメリカンピラー
だいぶん枝が伸びました!

 1902年 アメリカ ヴァン・フリート作出
ランブラー系統
濃いローズピンクで中心が白の一重中輪で大房咲きする
花付き多く花もちもよい
枝は太枝で横張り、長大なシュートが出る

 わー、これまた美しい色。。。

 二コロ・パガ二ーニです。
濃赤色のフロリバンダ。花径は6センチほどでややこぶりだが、房咲きになって華やかです
天才バイオリニストにちなんで名づけられたそうです。

 雨が降ると喜んでいるのはアジサイの仲間たち!
カシワバアジサイもあちこちに咲き始めようとしています!

 夕方6時くらいになってやっと、、、
こんな青空を眺める事が出来ました。
明日から一週間くらいはずっとお天気よさそうです!
バラの季節も後半戦開始!といったところでしょうか。
まだ咲いてない蕾がたくさんあるつるバラもあるし、まだ愉しみはつきません!
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今日、ぎゃらり浮嶽さんにバラを見に伺いました。
    とってもたくさんの美しいバラと
    素敵なお庭を見せていただき感動しました。
    昨年に引き続き今年もまた、
    ブログにお庭の様子をアップさせていただいております。
    よろしかったでしょうか?
    不適切な表記など気になることがありましたらご連絡ください。
    事後報告で申し訳ありません。
    本日はありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 雑木の庭を夢見てさま!

      今年も素敵にブログでご紹介くださり、本当にありがとうございました!\(^_^)/
      いろんな植物がイキイキと茂る素敵なお庭ですね~!ブログをさかのぼっていろいろ拝見して、チュニックを縫われたり、多才な方だなぁ!って感動しました!私は不器用なので羨ましいです(^○^)
      また是非お花見にお寄りください!
      コメントありがとうございました!

      削除