2015年9月13日日曜日

じゃじゃうま?


朝から抜けるような青空・・・
昨日の雨は、なんだったの?!!!

まあいいや。今朝が気持ち良ければ!
日々そういうことですよね!
その時その時を懸命に生きる。それが目標です!

先日頂いたコーヒー豆。
kicking horse。。。蹴る馬。。。
どんなお味だろうか?
お豆は
 こんな色の深煎りです。

でも、苦すぎて飲みにくいこともなく、後味がすっきりしていて、すごく美味しかった!!!

こんな深煎りなので、すごくきつい味かな?と思って、最初から牛乳を入れてしまったけど、飲んでみたらすごくすっきりした味わいだったので、もしかしたらミルクなしのストレートで美味しいのかも!!! 明日また飲んでみます!
かなりのじゃじゃ馬かと思ったけど、いい子じゃないの~!!!

いい子と言えば、このお豆もいい子です!
本日のコーヒー。
深い、こくのある味です。

ガトーショコラと食べたら最高です!!!


今日のヒガンバナ
ずんずん!

にょきにょき!!!
恐ろしいくらいの成長です。じゃじゃうま?

さて、今日の夕飯は、私のマイブーム、バスクシリーズをつくろうと思います。
バスクというのは、フランスとスペインに挟まれた地域で、そのふたつとは少し違う独特な文化をはぐくんだ地域でありまして、その食に対する意識はまた格別なそうなのです!
食いしん坊が多いというのか、なんなのか!美味しいものが大好きなんだそうです!
そんな地域の伝統料理をレシピにのっとって作ってみようかと。大好きな料理家、長尾智子さんのレシピです!

アショア

アショアというお料理です!
子牛肉を刻んで唐辛子と炒め煮するお料理。豚肉でもいいそうですので、豚肉で!
まずは
ニンニクと玉ねぎを炒めて

パプリカin

アマトウガラシもin

ざくざく炒めます

そこへ豚肉スライスを荒くたたいたものをin
ひき肉よりもいいかなと思って!

よく炒めて、油が出てきたくらいで赤唐辛子粉をin
辛味は少なく、どちらかというとコクを出すために入れる感じですね。
本当はバスク産赤唐辛子を入れたいけど、そんなの持ってないので、韓国産粗びき唐辛子を入れました。これで同じ効果があると思います。
とにかく、このお料理は、味付けはニンニクと塩と赤唐辛子粉とブイヨン少々なので、シンプル極まりないです。素材の味を楽しむお料理ともいえます。

 できた!

ちょっとレシピの写真とは違うけど、こんな感じじゃないのかな~?
もっと唐辛子をいれるのかどうか、悩みながらも作るのが楽しいところです。
料理家の長尾智子さんの策略にまんまとはまってしまった感じ。
楽しいな!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿