2015年9月7日月曜日

雨の日曜日


午前中に娘さんがクッキーをせっせと焼いていました。
私も少し手伝いましたが、だんだん作業が板についてきました。
 サーフィンでお世話になっているサーフショップの師匠のお誕生日が明日だということで、どうしても自分でお祝いクッキーを焼きたかったらしい。

 なかなかうまくできました!!!
かわいいね!!!

今日はなんだかものすごくジャンキーなものが食べたくなり、、、
 お昼にこれを食べました。
ベトナムで作られているパクチーラーメンとな!

 どんぶりに中身を入れて

 お湯を注いで、三分待てばできあがり!

 ふふふ!美味しかった!
パクチーがしっかり入ってました!嫌いな人には地獄のようなラーメンかも。私は好きなのでかなり気にいりました!
午後になって雨が本降りになりました。

お客様の合間を縫って。。。
読書の秋。
 やっぱり読めば読むほど、よしもとばななさん。大好きです。

この本はエッセーです。


「小さく、品よく、かっこよく、ていねいに、こつこつと、食を大切に、日々を大切に」というキーワードはもちろん私の小説のテーマのど真ん中にまだある。


そうか、、、まさにそうよね。。ばななさんの本を読んでいて後に残るのは、そんな気持ちで自分も暮していきたいという、なにかそういう思いです。
この本の中にもいろいろ心に残る言葉がさっきの一文以外にもありました。
小説を読み終わって感じることが、この一文にすぱっと書かれていたので、ああなるほどな、すごいなと思いました。
私もそうありたい。

夕方はちょっと肌寒いかと思うくらいでした。

坂道の途中で、出会った桜の葉っぱ。

毎日どこかに「あ、きれいだな」と思うものがあることは幸せですね。
いいところに住んでいるな~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿