2015年9月16日水曜日

桑の葉茶


本日のケーキは、けっこうおなじみのオレンジピール&レモンピール&クルミいりブラウニーだったのだけれど、ケーキとお皿の取り合わせで、かなり見た目のイメージが変わるので、楽しいのでありました。
 こんな平皿に盛りますと、和菓子のような雰囲気にもなります。

でも、食べると濃厚なチョコレートケーキです。
そんなギャップを楽しめるような、取り合わせを考えてお出ししたいと思っています。
なるべく非日常のような、新鮮な気分になれるように。。。


新鮮な気分と言うと、お茶もいろんな種類をメニューに取り入れたいと思っています。
紅茶のフレーバーだったり、ウーロン茶もいろんな香りのフレーバーを楽しめたり、健康茶の部類のいろんな茶葉を皆さんと愉しみたい!

なので、今日は「桑の葉茶」を試してみました!

 こんな細かい茶葉です。

 熱湯をそそぎ、、、

 いい香り!

香ばしい、そして、味はちょっと甘みもあるような感じ。
そして、いろいろ体にいい成分が含まれているのも桑の葉茶の特徴です!

五大効用

便秘改善
代表的な成分ビタミン、カリウム、マグネシウム、鉄、ミネラル、食物繊維、フラボノイドは整腸作用を促し、便秘改善に導く。

ダイエット効果
成分DNJインスリンの分泌をおさえる効能があります。脂肪の蓄積するのを防ぎ、太りにくい体質を作り、含有成分のカリウムは利尿作用や、体の水分バランスを整えるのに有効。脚や顔のむくみをスッキリさせる働きがあります。

二日酔い効果
フラボノイドはポリフェノールの一種で肝機能を高める効能が期待できます。カリウムをはじめとする豊富な栄養素が体全体の調子を整えるので胃もたれや二日酔いのムカつきを予防します!

メタボ予防
シトステロールやスチグマステロールなどの植物ステロールや食物繊維がふくまれています。それらは脂質の吸収抑制の効果があると期待されています。

糖尿病予防効果
DNJ には小腸での糖質の吸収を阻止する効能があります。糖質の吸収がゆるやかになり、食後の血糖値ピークの上昇をおさえる作用で糖尿病の予防につながるとされています!

とにかく!カルシウムは牛乳の約24倍、鉄分は納豆の約15倍とも言われています!\(^_^)/

皆さん、とりあえずお味見してみませんか!

0 件のコメント:

コメントを投稿