2015年9月11日金曜日

ベーグルを追求したい


朝からスカッと晴れました!

娘さんが朝一番に「なんの曲が聴きたい?」と聞くので、アースウィンド&ファイヤのSeptemberと言いました。
 そしたら、ユーチューブで検索して、曲を流してくれました!
ありがとう!
清々しい朝の始まり。嬉しいよ!

だんだん気温がね、下がってきたので、、、
 朝から甘えるウメコ氏。

 娘さんにぺったりと甘えています。
私には甘えてきません。。。? どういうこと?

元気なのは
 サンタくんです!

 なんだかキラキラと明るくて、透明感のある光。秋ですな~。
日射しが当たるとじりじりするけど、空気はさらっとしていて、もう夏ではないんだなという感じ。

今日は金曜日でヨガの教室があります。
毎週、本当に心待ちにしているこの時間。先生、本当にお世話になっております。
先週が先生のお誕生日だったのを私はうっかり忘れていてプレゼントを持っていけなかったので、今日お渡ししようと!

 ベーグル作っております!

ベーグルはケトリングといって、焼く前に一度茹でます。
裏表、30秒ずつです。
口で数えてひっくり返します。ほんとにそれで大丈夫かな?かなり適当です。

 ケトリング前

 ケトリング中

 ケトリング後!
なんとなく、大きくなったような?

 焼成後!

これはレーズンを生地に加えたほうです。
きれいなのと、きれいじゃないのが、、、よくわかりますね。
生地の状態が悪かったのな。一目瞭然なのが怖い。
もっと修行せねば。
数を焼かねば。
明日も焼こうかな?

 右と左、なにが違うかというと、レーズンをきちんと生地に混ぜ込めてないのかな。
手ごねでもっと丁寧にパン生地にレーズンをいれて、整えたらよかったのかなと思いました。

焼く温度もね、まだ研究の余地がありありです。
もっと低い温度にしたらいいのか。そうすると焼く時間が長引く?そうするとぱさぱさになるかな。。

 カットしてみたら、中はまあまあかな。

食べてみても、もっちりしてて、問題はそんなにないかな?
自分に甘いかな?

とにかくヨガの先生へのプレゼントに焼いたのはいいのですが、半分成型に失敗して、なんとかプレーンとレーズン入りと4個ずつお渡しできたので、なんとかよかったです。

もっと上手になりたいです。
修行あるのみですね!



今日はしらつさんが草刈りをしてくださいました!

 ありがとうございます!
ヒガンバナがこれからどんどん咲いてくるので、草刈りしないと困るなと思っていたところでした。

夕方にはすっかり終わって、すっきりしていました!
 
 
今日の終わりに思ったことは、ベーグルを追求したいということ。
このままではね。
だめですよね!
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿