2015年9月24日木曜日

器、秋の新作その2


今日はなんとなくアーモンド生地のしっとりとしたケーキが食べたくなり焼きました。
中にはラム酒ベースのシロップで少し煮て柔らかくしたドライイチジクが入っています。
 生地、イチジク、生地、イチジク、生地という感じで重ねて入れました。
型はスリムパウンド型です!
小麦粉よりもアーモンドプードルの量が多いアーモンド生地なので、コクがあってしっとり焼き上がる予定です。

 焼けました!

そして、ラム酒とレモン汁と蜂蜜を混ぜた、甘くて酸っぱくて香りのよいシロップを焼き上がりに表面に染み込ませました。
これで明日になったら、さらにしっとりとなじんで美味しくなるはずです!

 だがしかし!耐えきれず、お味見しちゃいました!

うん。食べたかった味だ!!!(*^_^*)


さて!器の新作の続きをご紹介します!
 この卵型のは、、、

 鉢です。

 ご飯茶わんよりも大きくて、どんぶりよりは小さいくらい。
用途としては、なんでも使えます!サラダを盛ってもいいし、鍋の取り鉢でもかなり優秀です。ちょっとりたお刺身も中央にこんもり盛ってもかっこよくおさまると思います。
ひとつ3500円です。

次は小皿シリーズ
 薄いグリーンの平たい小皿も使いやすいと思います。
奥の小判型の小皿は以前も焼いていた定番の小皿です。今回はちょっと濃いめの茶色です。

 ろくろめがきれいです。
各1000円

 和菓子も乗せても素敵な小皿。各1000円

こちらは以前、緑色でお出ししたことのあるかたち。
 平たくて、すこし立ち上がりがあるので、汁ものもがっちり受け止めてくれます。
おでんなどの取り鉢にもいいと思います!
各3000円

汲みだし茶碗
 白と緑があります。

 すっきりとした形で、お茶を飲む以外にも、ちょっとした小鉢にも使えます。
各2500円

 丸湯のみ。定番の人気の器です!
各2800円

白いシリーズでご飯茶わんです!
 ころんと碗なりのきれいな形です。

 高台もしっかりしています!

 新米の季節がおとずれます!是非、お気に入りのお茶碗で楽しんでください!!!


少しずつお店の中を新作で変えています!!!
秋の気分を楽しんで頂けたら嬉しいです!
 

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ドライいちじくは どちらで お求めになりますか?
    差し支えなければ お教え下さいませ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!このイチジクは頂き物で、すごく立派なものでした!ノヴァという会社のオーガニックのものです。いつも私はネットショップの「フルーティヤ」というお店を覗いています!よかったら検索してみてください!(*^_^*)

    返信削除
  3. 早速 教えていただきありがとうございます。
    ネットで注文してみます。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたならよかったです!(●^o^●) 朝はやくコメント頂いたのにお返事が夜になってしまいすみません。

      削除