2015年9月26日土曜日

スズメバチ駆除


最近気がついたのですが、この穴窯のある小屋の天井に黄色スズメバチが巣を作っていました。
小さいうちなら自分たちでなんとか駆除できたかもしれませんが、気付いた時にはもう巣の大きさは直径30~40㎝くらいになっていました(>_<)

秋は特に攻撃的になってくるので、業者の方に駆除を依頼しました。
ネットで検索したら、スズメバチ13000円から、、、ということだったので、まあお金はかかるけれど、子供や犬が刺されても嫌だし、やっぱり自分ではできないだろうと、、、お願いしました。

 いつからあったのかな~?

 気付かぬうちにもうこんなに大きくなっちゃって(ー_ー)!!
ぶんぶん巣から出たり入ったり。

最初に電話したのは午前9時。
それから地域担当の方から折り返し電話頂いたのは10時。
そして、到着は11時!素晴らしい!!!

 駆除開始。
薬を巣めがけて噴射しています。

 ぶおー。
私はお店にいたので、娘さんに撮影を依頼しておきました。
ナイスショットよ!

 おじさん!がんばれ!!!

作業開始から約1時間、戦いは終わりました。
 蜂には申し訳ないけれど、ここに巣を作ってもらうのは困るからね~。

よくテレビで秋になると蜂の被害があります、みたいなニュースをみかけたけれど、うちにこんな大きな巣ができるとは、、、びっくりでした。

びっくりしたのは、まだこれからでした。

巣が大きかったので、駆除の代金は27000円でした。ぎょぎょ。。。
仕方ない。仕方ないです。仕方ないですよね。
でも出費でした~(T_T)

今日もヒガンバナに誘われてお客様がおいでくださり、にぎやかな一日となりました!
ありがとうございました!
お店も終わり、道に出ると、、、
 向こうの電柱に、、、

 トンビの皆様が!!!!!(^o^)丿
今日も集団でなにしてらっしゃるんでしょうね?!
なんでもいいけど、来てくれて嬉しいです!

なんとも雰囲気ありますよね~。

野焼きの煙があたりに充満していて、こんな薄くもりのような写真しか撮れなかったのが残念です!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿