2015年4月26日日曜日

エース、君はおもしろい


日曜日の朝
 これ以上ないという感じの晴天です!
くっきりと、ぱっきりと、新緑がきれいです。

 木のてっぺんで

 鳥が唄います! ホオジロかな?

今朝のエースくん
 なんか困ってる? オオサンショウウオみたいな顔しちゃって、どうしたの?

 うーん、なんかさ

 前歯に草がはさまっちゃって

 とれないんだ~

 食べようとしても、食べれないんだよ~

 ん~ どうにかして~!!!

そのうちなんとか自分で草を食べれたエースくん。
毎日おもしろいね、君。

今日は朝からぐんぐん気温が上がって、かなり暑くなりました!
夏って感じ。
いやはや、お花見のお客様も冷たい飲み物のご注文が多かったです。

そんなむーんとした暑い空気が、この本にぴったりでした。
 よしもとばななさんの「なんくるない」

最近買った本です。
4つくらいの短編が載っています。どれも沖縄にまつわる話ばかり。
どれも味わい深い。。。
なんとなく今日のねっとりと暑い空気と、この沖縄を書いたお話が妙にマッチして、すごく読書していて気分がよかったです。お客様の合間でちょこちょこと刻んでの読書でしたが。
そして、このCD!
ギタリストの浅葉裕文さんのデビューアルバムです。
これは友人からお借りしたものなんですが、なんでもその友人のお友達の息子さんがドラムでこのアルバムに参加されているということで!!!

 ドラムの藤田さんという方です!

浅葉さんはジャズギターのバーニー・ケッセルという方を尊敬してやまないのだそう。
そのギターの音色は優しくて、お店でも今日一日かけてましたが、すごく落ち着く感じです。
ジャズだけど、ちょっとブルースの香りもあり。。。
そして藤田さんのドラムはギターの優しい音色をひきたてるような、素敵なコンビネーションでした。私もあまりジャズのこともわかりませんが、聞いていて気分がいいという自分の感覚はわかるので、これは好きな感じだなと思いました!
しばらくCDお借りしてるので、お店でも是非耳を傾けてくださいね!

庭の様子
 しゃくやくが咲きだしました!

 つややかな花びら!
しゃくやくの季節が始まろうとしています!

 クレマチスも

すごくきれいです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿