2015年4月13日月曜日

春の恒例行事


朝からじわじわと霧雨が降りました。
なんとなく肌寒く、あれ?これから桜が咲くんだっけ?などと間違えてしまいそうな、、、いつまでも春が来たんだか、なんなんだか、私がぼけちゃったのか?不安になりそうな気候です。

 でも、あたりを見回すと、周囲の田んぼは田植えの準備に取りかかっています。

 サンタ一家は文字通り、道草を食っております。
このあと、若い者たちに、年に一度のあれが待っているとは知らずに。。。

あれってなに?
 車に乗って、超不安な眼をしているロビン。
奥のエースはあまりピンと来てない様子。

 地域の公民館で行われる、年に一度の狂犬病の予防接種です!
近所のワンチャンたちが軽トラの荷台につながれて、次々やってきます。
ロビンとエースも無事接種してもらって、お次はマロンとラブです。

 車でヒ―ヒ―鳴くマロンくん。。。
体は大きいけれど、こわがりなの。。。
ラブもそんなマロンのいつもと違う雰囲気にすっかり呑まれてしまって、、、

 ん~、、、なんでこんなのしなくちゃならないの~???

マロン君、君たちの健康のためなのよ~。


午後から買いものにでかけました。
近くの産直にて♪
 山椒の葉、ゆがきひじき、などなど! 季節のものを買えると嬉しい!

 あ!これは伯母から頂いたお土産の佃煮です!美味しそう!!さっそくお弁当に使わせて頂きます(*^_^*)

 窓際にコップに差したパセリも産直でひと束120円で買いました!
もりもりしてキッチンに木が生えたみたいです!
これ、どうしようかな~。バジルペーストならぬパセリペーストでも作ろうかな。

左側の鉢植えは春休みに100均で買ったがじゅまる君です。元気です!
買ったすぐよりも葉っぱがだいぶ大きくなりました!


今日のお弁当はオ―ソドックスです。

ウインナーケチャップ炒め
粉吹き芋
レバーの生姜煮
プチトマト
甘い玉子焼き

お弁当を作るのも、だんだん気が楽になってきた、、ような。。。
晩御飯にひじきの煮ものを作ったので、それも入れよう。
お弁当に使えるような常備菜を作りなれたら、毎日の食事も変わってきて、いい雰囲気になりそうです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿