2015年2月26日木曜日

shrinkさんにて記念制作♪


雪柳です。
 咲いてきました!かわいいです!
毎日、少しずついろんな緑が芽吹いたり、花が咲きだしたりしています。
寒さもだんだん和らいでくるし、日も長くなってくるし、嬉しいな。。。


夕方、仕事を終えてから学校帰りの子供達をひろって、でかけてきました。
 shrinkさんです!

なんのお店かというと、3Dプリンターで思い出をカタチにしてくれるお店なんです☆

 ギャラリーのような素敵な店内。

 博多山笠の面々のフィギュアです!これ、テレビで紹介されてるのを見たことあります!!!

 2013年6月にオープンされたお店です。
3Dプリンターと3D超高精細スキャナーを使い、被写体そっくりを超えた「本物と同じかたち」を造形できます。このようなお店は九州で2社しかないのだそうです。東京にもまだ3社しかないんですって!

今日は子供達の卒業記念にフィギュアを作って頂こうと思って訪れました。

 そしてテレビの取材も受けちゃいました!

奥のスタジオで、息子が3Dスキャナーで撮影中です。緊張してるかな?
中学校の制服姿で作成して頂くことにしました。3年間使い込んでいい感じになった学校バッグとともに。。。

撮影風景を撮影されています。

お次は娘さん!8年間お世話になったサッカーのクラブチームのユニフォームも着納め!
記念にフィギュア作成です!
まず顔から撮影開始。

それから全身の3Dスキャナーでの撮影が始まります。約10分程の作業です。

スキャナーでの撮影は、立体の対象を3次元のデータに変換するものです。
2次元の水平方向、垂直方向の情報に奥行きの情報が加わります。

1秒間に15ショットという高速撮影で立体物を3Dデータ化していきます。

パソコンの画面にはこのようにデータが表示されていきます。これは息子の足ですね。

撮影した画像をこのあと修正、補正した後、3Dプリンターで出力されます。

39万色フルカラーで、素材は特殊な石膏です。
0.1㎜単位で造形が行われるそうです。今の技術は本当にすごいですね!!!

3Dプリンターは医療や建築、環境の面など多岐にわたって大変期待されている産業です。
そんな技術を駆使して、これまでの写真館のような身近な存在を目指してこれから先のいろんな方の思い出を「さわれる思い出」として残していきたい、、という思いを持って仕事されているshrinkさんです!

実はこちらにお勤めされている方がいらっしゃるんです。
去年、お店の近くに現れる野鳥チョウゲンボウの撮影をしてくださったカメラマンの佐伯さんです。
以前から佐伯さんに3Dプリンターのお仕事のことをお話を伺ったりして、すごく面白いなと思っていました。今回、このような記念の品を作ることができて嬉しいです!!!
出来上がりは約1カ月後とのこと♪
楽しみです!!!(*^_^*)

ちなみに・・・今回のshrinkさんの取材風景はNHK総合で3月3日、18:20~19:00の『熱烈発信!
福岡now』という番組の「街角情報フロム福岡」というコーナーで紹介される予定です!

shrink

福岡市中央区赤坂2-2-45
092-791-2836
http://shrink-3d.com


0 件のコメント:

コメントを投稿