2015年2月6日金曜日

サクラ咲いてほしいお弁当


今日は息子の私立高校の入試本番でした~!
お弁当づくり苦手な私なりに、、、がんばって作ったのであります。
 まあ、写真に撮ってみると、シンプルな、おかず3種類のみの、ふつ~以下くらいな感じですよね!
でも私にはかなり頑張った作品なのであります!
その訳は、最後に~!

朝焼け美しい浮嶽に祈りました。
 やれるだけのことが、、、できますように!

 最終的にサクラが咲きますように!

河津桜のつぼみが!!!今朝開いてました!!! 吉兆か?!!!



ここ数年のちまたのパンケーキブーム。

ネットショップでも、いろんな会社のミックスが売ってますが、そのなかでも『九州パンケーキ』は私も知ってるくらい有名。
それが!うちの近所の産直『福ふくの里』でも売り始めたって!!!
 さっそく買ってきましたよ。
この一袋200グラムで380円。直径12センチのパンケーキが7枚焼けます。
安くはないですよね。
でもね、ネットでいろいろ見ると、もっともっと高いようなミックスたくさんありますよ。
ハワイのとかさ、え?!!!って思ったりしたことあります。

この九州バージョンのすごいところは、オール九州産の厳選素材で作られていることです。

小麦粉・・・大分・他九州
砂糖  ・・・沖縄・鹿児島
赤米  ・・・福岡  としかパンフレットには書いてないけど、福吉の吉住さんという赤米農家さんの
        赤米なんだそうです!だから福ふくの里で売ってるんだと思います!!!
胚芽押し麦・・・佐賀
もちきび・・・長崎
黒米・・・熊本
うるち米・・・鹿児島
発芽玄米・・・宮崎

乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用されていない、安心して食べられるパンケーキ♪
焼いた時のつぶつぶ感は、7種類の様々な雑穀が入っているからだそうです。
明日、焼いてみよ~!!!
朝ごはんが今から楽しみです♪

またご報告しますね!

今日はお店を開ける前に、お墓の掃除に行ってきました。
おとといが祖父の命日だったので、本当はもっと早くお墓参りに行きたいと思っていたのでした。
掃除をして、お参りして帰ってきました。
お土産に、、、
 この花の枝をもらってきちゃいました!!!

 店先に生けたら、春がどっと押し寄せてきてくれるような気配です!!!

 これは桃?杏? とにかくかわいいピンク色の花が咲きます。


今朝のお弁当。
 この本を見て、おかずを作りました。
ワタナベマキさんの本ですよ。
これは本当に役立つ本だと思います。

今回はとり肉のヨーグルト漬けをまず作りまして、冷凍してストックしておくわけです。
それを解凍して、カレー粉と醤油をくわえて、朝、オーブンで30分焼くだけ。
すると、こんなに美味しいタンドリーチキンが簡単にできあがるわけです。
ありがたい。

ホウレンソウの胡麻和えはいつも通り作ったけど、もうひとつのマッシュポテトのグラタンは、この本に載ってたレシピです。
そうか~。こうやって本に手伝ってもらえば、もっと気軽にお弁当に取り組めたのかも。
もっとおもしろがって、楽しんで取り組めばよかったんだな。
そんなことを再確認した息子入試の当日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿