2015年2月23日月曜日

春を待つ庭


庭を少し歩いたら、水仙の勢いがすごいのに驚きました。
日本水仙が年末から咲き始めたのがだんだん終盤に近づいてきたなと思っていたら、ラッパ水仙系統のつぼみがもうかなり育ってきていたのに気がついたのです。
 緑の若々しい葉とつぼみ。
寒いなかで、着実に大きくなっているのがすごいなと寒がりの私は思うのでした。

 パンジーも色合いが大人っぽい。

  奥の小道もクリスマスローズがすごく大きくなっています。

 ひと月前にはまったく咲いてなかった株も、すごい成長をみせていました。

 上から見たらこんな感じ

 下から見ると、黒に近い紫色の花です。

 花びらの数と大きさもいろいろで、地味ななかにもいろんな違いがあるのがこの花の楽しみなのだと思います。

 あら。ウメコ氏。

 ここにも、よく見るとすごくきれいな品種がたくさんあります。

 例えばこちら。
上から見ると、なんてことない地味な感じですが。。。

 この花びら、、というか正確にはガクの重なりは、、、可憐で素敵だと、思います。

庭のあちこちに、こんなチューリップの芽が伸びていました。

春がすぐそこまで来ている感じですね!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿