2015年2月7日土曜日

おにぎらず


私のブログって、、、本当にいい加減だなあと、、、自分で思います。

昨日、あんなに楽しみにしていた九州パンケーキも、今朝になったらすっかり忘れて、普通の食パンをトーストして食べ終わっていました。。。
報告するなんて言ってたのに。

そして、お弁当つくるのが苦手っていうのは本当だけれど、昨日みたいな本を見たら楽しく作れるっていうのも半分本当だけど、半分うそっていうか、そうじゃないよな~と後から自分で思ったんです。

お弁当のために鶏肉をヨーグルト漬けにして、冷凍して、解凍して、オーブンで焼いて、、、なんて面倒すぎる。だけど、お弁当のおかず、なににしよう?と悩む時間が、これを作ろうって思って決めてあったら、悩まなくてすむのが私には楽しみにつながるってことなんです。
あとからブログを読み返して、なんだか尻切れトンボな感じだな~と思う事がよくあります。
思っていることを、うまく整理ができなくて、 書いてるうちに眠くなってきたりすると、ああっもうこれでいいっ!!と終わらせてしまう。。。

これはいけませんね。

もっときちんと自分と向き合って、ブログも書いていきたいと思うのであります。


今日のお弁当。
 娘さんのサッカーの試合があったので、食べやすいようにおかずもinされた『おにぎらず』です!
最近、本まで出ちゃうくらい人気になった『おにぎらず』にぎらないおにぎり。
今日のはハムエッグにしました。
めっちゃ手抜きのようですが、まあその通りです。
でも、サッカーの時はそんなに脂っこいおかずはよくないし、お昼から雨も降ってくる予報だったので、食べやすいものがいいかなと。
これにホウレンソウの緑も入れたらきれいでしたね~。
明日もサッカーの試合だ。。。
なに作ろう?
こんなにお弁当つくる機会が多いのに、こんなにコンプレックスになるくらい作るのが苦手ってつらいです。

さ、こんなときは、お菓子に逃げよう。
 かわいいくまさんの形のクッキーの型を買いました。

なんのために?

娘さんのバレンタインの友チョコの為にです。

毎年、毎年、、大変です。本命もいないのに、友だちにあげるために膨大な量のチョコやらクッキーを作ってラッピングして、、、。
まあ、本人が楽しいのなら、それが一番なので、気のすむように自分のおこづかいでやってもらいましょう。

とはいえ、いきなり本番でクッキーがうまくできなかったら、それはそれで当日しわ寄せがくるのは私なので、練習しておこう。

 米粉でつくった生地です。

 こうやって、アーモンドや♡型に切り抜いたクッキー生地などを抱っこさせたクマさんがかわいいので、今年はバレンタインこれにしようよって私が提案したのでした。。

お昼から、やっぱり雨も降ってきて、予定よりも早めにサッカーの試合から帰ってこれた娘さん。
さっそくクッキー作りに加わりました。
 あら?

 案外上手だね!

いつのまにか、いろんなことを丁寧にできるようになってました。

 焼き上がったクッキー。最初はちゃんとアーモンドを抱っこしてたのに、焼いたらお手手が離れてるよ~^_^;
もっとぎゅっとくっつけないといけないんだな。
予行演習しといてよかったです。


夕方になって、ご近所のラブラドール仲間のサクラちゃんがまた遊びにきてくれました。
飼い主のNさんがお店でコーヒー飲まれてる間は濡れ縁で待っててくれるサクラちゃん。
 前の道を通るイヌの散歩の人や、ランニングされてる人を眺めています。

 あんまりいい子過ぎて、後光が射してるよ~~~!!!

後光なんて、どうでもいいから早く遊ぼうよ!!!と訴えるサクラちゃんでした。

もちろん、この後サバンナでサンタ達と遊びましたよ!
今日はたくさん走って遊んで楽しかったね!また来てね!!!(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿