2015年2月11日水曜日

貝殻


最近、ようやく近くのスーパーにもバターが出回るようになってきました。
年末くらいまでは、ほぼ姿が見えなかったバター。あってもお一人様おひとつまで。みたいな、冷たい言葉が添えられて、、、。
でも、やっと我がマルキョーに無制限で買えるバターが毎日姿を見せてくれるようになった!
嬉しい!!!
でも、最近ニュースでは、また乳製品が値上がりするとか、変なこと言ってるし。

とにかく、買える時に買っておこう、って思うから、買占めとかね、へんな状況に追い込まれるんですよね。。なるべく、本当に必要なぶんだけ買うようにしています。
だから、買い置きがないと、バターを使ったお菓子がなかなか作りづらくて、ずっとノンバターのお菓子を考えて作ってきました。

でも、確かにバターの摂り過ぎは体によくないかもしれないけど、バターの旨味はお菓子に絶大なる効果をもたらします。
たまに食べるバターのきいたお菓子はやっぱり美味しいと思う。

だから、久しぶりにドライフルーツなどたくさん入れたフルーツケーキを焼きました!
ああ、久しぶり。。。
そして、まだ写真は撮ってないけれど、すごく美味しそうに焼けました!
明日アップします!!!


白い梅が咲き始めました!!!
 きーんとした冷たい空気のなかに、梅の花の香りがすると、、、うっとりしてしまいます。

 紅梅もきれいです!!!


今日頂いたもの。。。
 なにかわかりますか?

 裏返すと、こんな感じ。

 夜光貝の蓋です。

お客様のMさまから頂きました。
サザエの蓋はとげとげしてるけど、夜光貝の蓋はなめらかです。そして大きい。
もっと大きい貝の蓋はもっとずっしり大きいです。
ペーパーウェイトにも使われるほどです。

 お店のテーブルに、静かに並んでいます。



今日、読んだ本。
よしもとばななブーム、きてますよ~。

これもしみじみ、いい感じでした。


またまた好きな文を抜粋。。。

『 ネット上で話題になることはあっても、私たちの仕事はあまり変わらなかった。私たちは基本的にひまなので、たまにメールがどっと増えることはこわくなかった。そういうときもしばらくすると波がひくようにまた静かになっていった。あとに残る小さくきれいな貝殻のように、そっと残る人たちがいた。長いお付き合いになってきた人たちも次第に増えていった。。。。』

これだけ読んでもねえ、、、すみません。

だけど、このあとに残るちいさくきれいな貝殻のように、、、という言い回しがとても好きです。

長くお店を続けていると、こういう感じを想うときがあります。
ずっとお世話になっているお客様、まさにこんな感じに大切な大事な方々ばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿