2015年2月12日木曜日

2月のカタリカタリ♪


朝のひととき。
 紅梅の林の中を歩くサンタくん。

 自由な朝です。

 もやっとした朝焼けだけど、太陽が登るとやっぱり嬉しいな。
もっと大気がきれいだと、、もっといいんだけど。

 薄墨色のグラデーションがすごくきれいな朝でした。

 ニレ欅の下のクリスマスローズもどんどん咲いてきましたよ!


 ふんわりやさしい感じです!


今日は11時からカタリカタリの集いが行われました!
主催者のたみさんはご都合が悪く欠席でしたが、メンバーの皆さんの思い思いのお話や用意されてきた資料を読みながらの談笑に、あっという間に時間は過ぎていきました。

本日のケーキは・・・
 最近お気に入りのチーズケーキ♪

 昨日焼いたフルーツケーキです!

ああ、このケーキはやっぱり好きです。美味しいと思います。自画自賛ですみません。
自家製伊予かんピールとレモンピールもたっぷり入っています!また焼こう!

 カタリカタリのメンバーの中の坂本さんの本をお借りしました。
 『僕は貧乏大学卒業生』
去年出版されたのだそうです。

まだ今日お借りしたばかりなので、中はこれからじっくり読ませて頂こうと思っています。
貧乏大学、とは、坂本さんのお母様が考えられた言葉だそうで、「だーれも入られん大学にはいっとるとよ!ここでしか勉強でけんことば学ばにゃね。」と諭し、自分達の置かれた環境のなかで、いかに人生を豊かに生きていくか、何事も前向きに受け止め、マイナス面など眼中になく、プラスに受けとめて生きていく。こういった生き方を口ではなく、体で教えてくれていた。貧乏大学と言いつつも、その貧乏を恥ずかしいとも、悲しいとも感じた場面もなく、そもそも貧乏という意識が全くなかった子供時代であった。。。。

というような文章から始まっているこの本。

読むのが本当に楽しみです!



そして、夕方に素敵なお知らせが届きました!!!
地元の酒蔵、白糸酒造さんの蔵開きです!!!

 このお二方、蔵で働く職人さんだそうです。

白糸酒造さん、いつも素敵なポスターやフライヤーを作られます。

蔵開きは今月の21日と22日の土曜日曜です!
純米大吟醸・・・美味しそうだなぁ。きき酒大会☆楽しそうだなぁ。。。当日限定酒ありの角打ちもあるそうですよ!!!(●^o^●)いいなあ!
是非皆様お運びくださいませ!!!

詳しくは・・・

白糸酒造さん

糸島市本1986
092-322-2901
www.shiraito.com

まで♪


0 件のコメント:

コメントを投稿