2015年2月17日火曜日

初オイルサーディン

うっすらと白く煙る朝。

白い梅もほろほろと咲き始めました!
 いい香りです。。。

町中のいたるところの梅もどんどん咲きだしていますね!
速いのはもう満開ですね!!!
いい季節です。

 そして!チョウゲンボウのちょうちゃんが空を飛んでいました!

久しぶりに見ました!元気そうでよかった!

 野生の大根を見つけて喜ぶエース。

 母ロビンと早食い競争です。

 つくしもにょきにょき♪

 雪柳の花も咲き始め、、、

なんと嬉しいことでしょう!



夜、これを仕込みました!
 オイルサーディンを作ろうと思い、カタクチイワシを10パーセントの塩水に1時間漬けて、、

 水気をよく拭き取り、、

 耐熱容器に入れ、、ニンニク、鷹の爪、ローリエを一緒に入れて、、

オリーブオイルをひたひたに注ぎ、100度のオーブンで2時間。。。

案外簡単に作れるもんですね。

初めて作ったので、どんなだろう?!ドキドキです!!!
オイルサーディンはそのままでも美味しいけれど、醤油をちょっとたらせばお酒のおつまみに、トマトと組み合わせればイタリアンに♪と万能なおかずの素なんです!

出来立てを主人と娘さんに出してみたら好評でした!
楽しいな。
次はアンチョビに挑戦したいと思っています。
アンチョビはイワシを塩漬けにして冷蔵庫で一カ月くらい保存してからの加工になるので、時間がかかります。
それも楽しそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿