2014年11月10日月曜日

restaurant KUROKI !!!


気持ちの良い朝です。
 ポポーの木も黄色に紅葉して、葉が落ち始めました。
ロビンも元気に走り回っています。


月曜日。
今日はパン教室の忘年会!
今年初の忘年会ですよ!ふふ。

 福岡市中央区桜坂2-7-11 吉田ハウス103
092-752-9900

restaurant KUROKI さんです!

住宅地の中に、さりげなくあるフレンチのお店。
なかなか予約とれないんだそうです!今日はこのお店によく来られているTさんがだいぶ前から予約とってくださいました!Tさんありがとうございますっ♪

今日はひとつひとつに感動しました!

まず、パンです。
 全粒粉とライ麦のパン。もちろん店主の自家製です。
こんがりトーストしてあり、それにブルーチーズに蜂蜜、そして豚肉のリエットが添えてあります。
パンも香ばしくて、しっかりした生地が噛みしめるほど上手い。
そしてそして、ブルーチーズと蜂蜜って合うんですね♪ 今度何かの折には人に出してみよう!
そしてそして、このリエットがですね、丁寧に作られているのがわかって、じっくりと美味しかった。
美味しいものっていいなぁ。。。
しみじみパン食べながら思って、もうこれで帰ってもいいなと思いました。

 もりもりサラダ。。。

美味しいものは、いくら食べてもいいなと思い、帰るのをやめて踏みとどまる。
 だって、すごいんだもの。

レタスの山盛りの下には、いろんな具材が詰め込まれていて、それはホタテのソテーであったり、宮崎の鶏のカリッとソテーされたものだったり、天然ブリだったり、スモークサーモンだったり、それにそれぞれマスタードのソースや、タルタルソースや、ナッツのようなソースが添えられていて、、、
もうこれ、メインでしょ! という感じです。
こんなサラダ食べたことない。

なかに仕込まれているニンジンのサラダも、もう一度食べたい。
キュウリや大根のピクルスもさりげなく一切れ二切れ散りばめてあって、それもこりっといいお味。
丁寧に作るって、こういうことだな。
ブロッコリーのゆで加減もよかったな~。
日々の食事も少しずつ、こんなところに近づけたいと、、、思うのは思っているのだが、しかし(~_~;)


お腹もかなりいっぱいです。
もう満足。帰ってもいい。幸せな気分。

でも、メインです。
 牛頬肉、ナスとピーマンとズッキーニのソテー。
豚肉のソテーの上にはリゾット。。。
お腹一杯でも、これは食べられる。お肉の焼き加減って、これが最高です。

 ワイルドライスとキノコのリゾット。。。。。

Tさんから、「リゾットがやばいよ」と聞かされて、それをすごく楽しみにして来たんです。今日。
これが、かのリゾット。。。。。

美味しかった~~~~~!!!(●^o^●)
Tさん!!!ありがとうございました!!!!!
もうお腹がはじけそうだけど、これはもう、、、、(T_T)感涙です。
リゾットって、お米はアルデンテなんですね。絶妙な火の通し具合と、濃厚なクリーム&チーズのお味。。。


そして、感涙は、ここで終わらなかった。

デザートがまた、、、、、。

ほろ苦い大人の抹茶ロールケーキに紅茶のアイスクリーム。
栗の渋皮煮が入ったガトーショコラ、それに濃厚なチョコレートアイスクリーム。

なんだろう。

料理ばかりでなく、こんなデザートまで完璧に作られる店主、、、すごいです。

このお店は店主が一人で作られて、ご自分でサーブして、説明されて、お皿をさげて、、、と全部おひとりでこなされてます。
だから、テーブル席ふたつで、ランチも最高二組、9名くらいでマックスです。
今日もそういう状態でした。

丁寧につくりあげられたものを、ゆっくりと、楽しい仲間で頂いて、最高の時間でした!

そして、嬉しいことに、こちらのクロキさん、2年後くらいに糸島に移転を考えてらっしゃるのだそうです!!! もうもう!ウエルカムです!!!
楽しみに待ってます!そして、それまでにも、また桜坂のお店にお邪魔したいと思います!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿