2014年11月16日日曜日

博多織求評会

今日は本当に申し訳ございませんでした。。。
臨時休業させて頂いて、私はふたつの大事なところに行ってくることができました。

一日終えて、二人の女性に、、、なんだか本当に圧倒され、感動し、力を頂いた、、、そんな一日になりました。


まずひとつめです。

承天寺です。
 その前の承天寺通りは、こんな石畳のすごく雰囲気の良い道でした。

 ここで、本日まで博多織求評会が開催されていました。

 数年前までは、まったく関わりもなかった博多織の世界、、、友人が博多織の勉強を始めて、それを影ながら応援しだしてから、、、目を離せないものとなりました。
この求評会も、訪れる方々はだいたい着物を粋に着こなされる素敵な方々、、、私のようなジーンズ姿のひとは、、、3%にも満たない感じ、、、。もうちょっと考えないといけませんね、私。来年は気をつけます!
でもね、博多織を応援している気持ちは溢れてるんですから!!!許して下さい!!!

 どきどきと歩を進めます。
 
 こちら承天禅寺は博多織の発祥の地なんですね!

私の友人は、もう本当にすごいことに、、、経済産業大臣賞を受賞されてました!!!
帯が受賞されてたんですが、会場内は撮影禁止なので、どんな帯なのかをお見せできないのがなんとも残念です。
彼女の作品は、本当にきれいな色の取り合わせと、バランスと、グラデーションと、、、伝統的な柄もありつつの、ものすごいフレッシュな雰囲気があり、力が溢れてきらきらとしているような、、、そんな作品でした!
私の言葉が足りなくて、まったく伝わらないと思いますが、私はその帯のなかに彼女の真摯な気持ちが見えて、本当に嬉しくて、嬉しくて!

その帯に添えられていた言葉が印象的でした。


「活きる」 自分が信じる道を 突き進む心の強さを持って生きるということ。 その輝きを求めて。


本当におめでとう。
これからもずっと応援しています!!!

 この会期中は、普段は拝観できない境内も開放され、新しい博多織の作品を見たり、展示のなかから好きな新作の博多織に投票したり、紅葉や枯山水の庭での野点の茶会を楽しんだり、、、盛りだくさんの楽しみがあります!しかも入場無料です!
是非皆さんにお運び頂きたい催しです!

 都会のなかの静けさ。。。
大きな楠の木。
そして佇む外国の方。


 向うにビルが見えるところが粋であります。

 きっとここに娘さんがいたならば、海の波に見立ててサーフィンの格好をすると思います。

お庭のさざなみと、お寺のお縁の木目のすがすがしさと。。。


承天寺を後にして、向かったのは、天神。
studio yoggy   new york   福岡スタジオです。

私が約3年、ヨガを習っているヒロミ先生が、福岡で初めてWORKSHOPをされるということで、参加させて頂きました♪
カナダのバンクーバーでヨガに本格的に出会って、勉強されて、資格を取られ、日本に帰国し、レッスンを始められて約4年、今年のお正月に年頭の誓いというか、ぼんやりと「WORKSHOPができたら・・・」という希望を持たれていたそうです。貪欲にどうしてもしたい!というのではなく、心の中で、できたらいいな、、、と思われていたのが、夏に佐賀で一回実現し、そして今日、福岡でも佐賀からのご縁が繋がってWORKSHOPが実現されたとのこと。

レッスンは本当にわかりやすく、取り組むポイント、陥りやすい問題点、ここからどういうふうに展開していくのかという方向性、、、すべてに明快でした!
あっという間の1時間半でした。
大成功だったのだと思います!

先生が最後におっしゃったことに、願いを胸の内に持ち、こつこつと自分の課題をこなしていくように日々を大事に暮らして行けば、、、願いはかなうと思います。。。という言葉が印象に残りました。

今日の博多織の友人、ヨガの先生、お二人とも、真摯に自分の道を見つめて、究めようとしている。。。
眩しいくらいのその姿勢です。

帰り道、、、自分を振り返り、、、何ともいえない気分になりました。
もっと、ちゃんと考えて、やらないといけないな。
自分を省みる一日となりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿