2014年11月7日金曜日

立冬


今日は立冬です。
いよいよ冬か~。
 もう秋深まるって感じじゃないんだな。冬なのね。
渋柿も熟れてきました。
 左サンタ、右ロビン、、、遠近法?それ以上にロビンちっちゃいような、、^_^;
何を探してるかっていうと、落ちた渋柿。

 私が探してるのは、こちら。

 胡桃で~す!
今年は大豊作でした! こうして落ちた実を拾って、外皮を取り除き、固い殻だけにして、乾燥させたら、それを煎ってから割って、、、

 このようにきれいに実を取り出します。
これは両親が殻から出したものを頂きました!
これだけ殻から出すのは大変ですっ。頂くのも申し訳なく思うくらい。
これで美味しいお菓子やパンを焼きたいと思います!


本日のバラ
 大輪の白いバラ

 白いというか、クリームイエローですね。

 昔っから咲いていたような気がします。名前がわかりません。

 なんだか濃い生クリームみたいな感じの色だわ。
濃厚で美味しそう!



こちらはクールビューティ☆
 東屋のちかくの柵に巻いているクレマチスです。

 なんだか和柄の模様をみているようです。

 この凛とした形と色がナイスコンビネーション!

 胡桃を割ってみました。
お店の石垣の上に植えた鬼胡桃の実よりも中身を取り出しやすそうです!


 くるみ、美味しそうだよね~
 エース君、今度食べようね!

 おや!ロビンちゃん、舌舐めずり? 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿