2014年11月9日日曜日

青春のロボコン 


今日の午前中、臨時休業させていただいてました(>_<)
中学三年の息子のロボットコンテストの応援に行ってきました。。昨日のブログでも一言、臨時休業のことをお知らせしなければいけなかったのに、それも忘れ、申し訳ありませんでした。。
 通称ロボコン。
夏休み前からこの課題に総合の授業の中で取り組んできました。
もともとつくることが大好きな息子、本当に喜んで楽しんでメカをつくっていました。部活を引退した夏休みもロボコンのためにずっと学校に通いました。

 だから、すごく応援したかったんです!現地で!
会場にはたくさんのそんなつくること大好き少年少女たちが集まっていました!

 いろんなロボがいた!

 カッパロボの後ろ姿がたまらなかった!

 競技中に不具合がおきて、配線を見直している他校の生徒。
あせるな!がんばれ!
もう、どこの学校も関係ない!みんなみんな応援してました!

 これがうちの息子たちのつくったメカです。
本当によく出来ていて、絶対九州大会まで進めると思ってました(親ばかですね~)
実際予選はダントツと言っていいくらいの勝ちっぷりでぐんぐんがんばってました!

だがしかし、決勝トーナメント1試合目、なにか、おかしい。
あんなにすいすい動いていたロボがおかしい。
動きがにぶい。
電池がきれてきたのか?
なに?なに?
うろたえているうちにタイムアップ。。。

あとからわかったことに、どうやら電池の不具合があったようで、、、ここであえなく敗退してしまいました。。。

 ああ、、、白熱した試合が繰り広げられる体育館の中、息子たち、がっくり肩を落として沈みこみました。。。
青春はほろ苦い。。。 

午後からお店を開けました。
雨が降る中おいでくださったお客さまありがとうございました!
私たちはお昼に先に帰って来たので、閉会式まで終えて息子が帰って来たのは夕方でした。
どんな顔して帰ってくるかな~と思っていたら。。
けろっと「リベンジしなきゃね、高校で。」
「うん。」
と、あっさりしてましたが、内心そんなわけないだろうな~と思いつつ。。。
受験頑張って、高校でリベンジしよ!本当に!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿