2014年11月20日木曜日

ブレス・ウェイト。。モリニュー。。

ほほ~!
 ああ、今日もいいお天気です!

ふくろう君も気持ちよさそうです!


今日はここからスタート♪
 石のアーチから東屋方面をのぞみます。

 5月ほどの華やぎはないものの、秋は静かに咲き進むバラがすごくきれいです!

 アガパンサスをかき分け進んで行きますと、右手に見えてくるのが・・・

 色が深いです。クリムゾンレッドです。

 1988年 イギリス デビッド・オースチン作出
最初は大輪のカップ咲きで、開いて行くうちに幅が広く美しいロゼット咲きになり、次から次へとたくさんの花をつける。軽やかな香りから始まり、花が熟すにつれて、うっとりするようなオールドローズの香りへと変化していくのだそうです。
魅力的なバラですね!
ブレスウェイト、という名前は、作出者のデビッド・オースチン氏の義父にあたるレオナルド・ダッドリー・ブレスウェイトの名に因んで名づけられてそうです。

もう少し進みますと・・・
 この黄色いバラは!


 1994年 イギリス デビッド・オースチン作出
イングリッシュローズのなかでも芳香種で、ティローズ独特の香りがします。
イギリスバラ協会のコンクールで金メダル、芳香バラに贈られるヘンリー・エドランド・メダル、ローズ・オブ・ザ・イヤ―などの数々のコンクールで受賞しているバラです。

 今日は香りをかがなかったので、明日かいでみよう!

もう少し進みますと、最初に写真を撮ったところの向かい側に来ました。
 ほとんどの株が花をつけていますね。
 
 わ~きれい。。。

 名前がわからないんですが、今すごくきれいに咲いてます。

 つぼみは色が濃い目で、、、

 開いていくにつれて淡いピンクになっていきます。


 本日のケーキ♪
 焼きあがり。

え?って感じですよね。
でも、これは、、ひっくりかえして、、、

 こっちが上になります。
キャラメリゼしたバナナが敷きこんであります!
甘いけどほろ苦い。ちょっと大人のバナナケーキです!

焼きあがってからラップに包んでなじませます。

なんとなく季節が変わって寒くなってくると、こんなこっくりとした甘いケーキが食べたくなりました。
コーヒーにも紅茶にもよく合います!

0 件のコメント:

コメントを投稿