今朝の空。
このなんともいえない、ほわ~っとした色と雰囲気を見て、百人一首を思い出しました。
朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 吉野の里にふれる白雪 坂上是則
私が小学生のころ、初めて覚えた百人一首です。
久々に思い出しました。
「あさぼ・・・・」 と句が読まれ始めたら、これだけは私、必死に取ってました!
六年生のころかな~。
この句の意味は、
明け方、空がほのかに明るくなってきた頃、有明の月(夜明けの空に残り明るく残っている月)かと思うほど明るく、吉野の里に白々と雪が降っていることだよ。
この吉野とは奈良県のことですね。
小学6年生といえば、今のうちの娘さんと同じ年。
なんとなく、自分の子供時代を思い出しながら歩いた朝の散歩道でした。
今日のバラ
新しい小道のほうの、、
このかわいいピンク色
ころんとしたつぼみ
開いていくとともに。。。
色も変化していきます。
『 ベルノ・ぺルポワン』
1998年 フランス ギョー社作出
花は深いカップ形で、花心から外へ向かってさくらんぼのような愛らしいピンクのグラデーションが現れる。
本日のケーキはバナナケーキでした!
バナナはいつもフォークの背でよくつぶしてペースト状にしたものを生地に入れていましたが、今日はそれをさらに鍋に入れて煮て、ジャム状にして水分を飛ばしてから生地に入れてみました。
そして、バターの代わりにサラダオイル。
今までのケーキは一切れ食べると、、どっしりと食べ応えあり!といった感じでしたが、今日のケーキはかなり軽めでさわやかな焼きあがりとなりました!
それにチョコレートを湯煎で溶かしてトッピンク♪
それもまたよし!と思いました。どちらが好きかは好みの問題ですかね~。
覚え書き。。。
息子の手に「弁当」の文字。
明日はお弁当がいるとのこと。 ほほー。どんなお弁当にしようかな?
ねえ、うめこさん。
0 件のコメント:
コメントを投稿