2014年11月26日水曜日

一日、雨でした。


今朝は龍国寺さんに行ってきました。

 この門の中から見える田んぼが本当にいいなと、いつも思います。
季節によって、水が張ったり、青い苗が風にそよいでいたり、金の稲穂が揺れていたり、今日のように稲刈りのあとのすっきりした姿だったり・・・

 ああ、このひとこと。。。

ずっしりと、きました。


 天を仰げば、柿の葉も落ち、実がたくさん実っています。
あとは鳥が食べるのかな?

 駐車場には、こんな言葉が♪

なんだかわくわくした気持ちになって龍国寺さんをおいとましました。

今日は朝から一日雨でした。
しとしとと、よく降りました。
 気がつくと、紅梅の葉はすべて落ち、固いつぼみがもう準備されているのでした!
こんな木や植物の淡々とした日々の変化、見習いたいと思います。
淡々と、やるべきことをきちんと進めていきたい。
そう思いつつ、自分の弱い心に負けて、あれはあとでいいかな、とか、しちゃうんですよね。。。

 椿も咲き始めました!
冬が始まった。そんな気分です!


私はずっとタモリさんが好きで、お昼には「笑っていいとも」をテレフォンショッキングだけいつも見てました!でも、この春に終わってしまって、、、途方に暮れていたら、、、

12時から徹子の部屋があることに気づきました!
それから徹子さんの大ファンになってしまいました。
 今日の徹子の部屋もおもしろかったです。
ゲストは料理家の平野レミさんでした。お二人は40年来の親友だそうで、本当に楽しそうでした。
徹子さんのかなり強引な進行も本当に面白い。
徹子さんだからこその面白みです。

 平野レミさんのご主人がイラストレーターの和田さんだということを、、、今日初めて知ってびっくり!そうだったんですね!

この絵はレミさんが描かれたんだそうです。
徹子さんも褒めてたけど、シンプルでうまいですね。 
これはレミさんが子供を産んで胸が大きいころ、「あなた大きくていいわね!」と徹子さんがさわって褒めたという昔の逸話をイラスト化されたのだそうです。
そんな話をけらけらわいわいと明るく、くったくのない笑顔で語られるお二人がいい雰囲気でした!
徹子の部屋を見ると、徹子さんとゲストとの会話のなかで、そのゲストの方のいろんな素顔が見られておもしろいです。
なにげないお話がすごく印象に残ったり、見た目は派手だけどすごく素朴なひとだなとか、印象が変わることもよくあります。
徹子さんはいろんな方の昔のことから今のことまで、いろんなエピソードが頭にたくさん入っていて、え?このタイミングでこのエピソード?と思うことも多々あるけれど、それがなんとなくまたおもしろくてクセになります。記憶力半端ないです。

そして明日ももちろん観ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿