2014年11月25日火曜日

人生初の茶碗蒸し


人生で初めて、茶碗蒸しを作りました!!!

なんとなく、蒸しものは、ほぼしたことがないし、あったとしてもサツマイモを蒸したくらいかな。
蒸し器も蒸しパンをするためにお店にあるので、自宅の台所にいつも蒸し器がないのも縁遠くなってしまう原因かもしれません。

そんな私が、初めてトライ!

それも、シャトルシェフで!!!

教わったんです♪ シャトルシェフの先輩から!!!
恐ろしく簡単で、恐ろしく職人的出来上がりに仕上がるのよ!!!と!!!



まず、初めて作ろうとしたにしては、あまりにもいい加減な具のセレクション^_^;
 ギンナンに、カニカマに、ブロッコリー。
ちょっと自由過ぎたかな?

 器に具材を入れまして♪

 卵液を注いで、シャトルシェフの内鍋にお湯を入れて、器をセット!
器の高さの半分くらいまでお湯がくるようにします。
沸騰したら、弱火にして2分。

 そしたら、すぐに外鍋に入れて、10分置きます。

 するともう出来上がっちゃうんです!!!
感動です!
蒸してないのにできちゃった!
そして、スもたってない!
なんだこれは? 驚くばかりです。。。

そしてさらにびっくりなことには、家族のひとりがちょっと時間を遅く食べることになった時、そのまま保温しておくと、火が入り過ぎることなく、美味しいまま1時間後でも2時間後でも食べさせることができる!んです!

なんだか嬉しくて、毎日作ってしまいそうです(*^_^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿