2011年8月14日日曜日

読書感想文

難しい・・・小学校3年生の娘に読書感想文を書かせる、、ものすごく難関です。
自分も夏休みの宿題で読書感想文を書きあぐねた記憶がありますが、あの頃って、、親が見てくれたっけ?自分でしたっけ?記憶があいまいです。

娘が読んだのは「ハチ公物語」
忠犬ハチ公のおはなしです。

娘に、とにかく自分で書いてみな!と言ったら、静かに書き始めて、、、しばらくして読んでみたら、
「このおはなしは、上野先生という大学の先生と、上野先生の奥さんのヤエ夫人と、上野先生の家の植木職人の菊三郎さんと、その子供のさだおがでてきます・・・・・・」延々と続く物語の説明、、、。

うーん、これでは、、、原稿用紙何枚あっても足りない、、、。

この本を読んでどこが一番おもしろかった?心に残った?
「うーんとね、、、ハチは大きく元気に育ったんだけど、大きくなっても植木にかくれて、頭はかくれたけどおしりは見えていたところ・・・♪」

そうなのか、、、ちょっと悲しいお話ではあったけれど、心に残ったのはハチが元気でみんなにかわいがられてた頃のお話なのか、、、。

ど、、どういう展開で読書感想文にしたらいいのかしら、、、。あまりにも私がカチカチの大人の頭で考えるからいけないのかな。
思ったことを書けば感想文になるんだから、そこが気にいったとか書けば娘の感想文になるんだろうな。。。
これは長い闘いになりそうです・・・。
原稿用紙一枚にどうやってまとめあげるのか。。話をかいつまんで自分の言葉で要約するなんて、子供にはできないのかな、、それを怒らずに教えあげられるか、自分との闘いであります。

ところで、今日は本当に涼しい一日でした!
雨が久々にじっくりと降りました!昨日の通り雨とは違うしっかり降った雨でした。
それにくわえて風も吹いて、涼しさ倍増です。
今もエアコンなしで過ごせています。
お財布にも体にも優しい気候です。
あと一カ月もしたら、こんな感じになるんでしょうか。
夜、耳を澄ますと鈴虫など秋の虫が鳴き始めています。少しずつ季節が動いているのを感じます。

雨やどりするアゲハ蝶


涼しいので動きもスムーズなサンタ一家。みんな元気です!


サンタ君、ちょっと休憩。いつも見る風景ですが、かわいいのでどうしても写真撮ってしまって、ブログに載せてしまう親ばかです。

本日の晩御飯・・・ピザです。

二枚焼きましたが、一枚は私のざっくばらんなトッピングピザ。
こちらは息子のきれいに並べあげたピザ。

血液型O型とA型の違いでしょうか・・・。
きっちり並べあげる息子。食べる前にカットしたら意味ないよ!という私の言葉は耳に入らず。

チーズとマヨネーズとブラックペッパー!
イメージテーマは「夏の花火」だそうです!

焼きあがりました!美味しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿