2011年8月30日火曜日

キャンプ報告その2

日・月と2連休を頂いたので、お店もちょっと久しぶりのような気分。
さあ!お仕事がんばるぞ!
今日はバナナケーキを焼きました!
見た目は焼きっぱなしのシンプルケーキですが、いろんな配合の、たくさんのバナナケーキのレシピを試した結果、この配合が一番自分は美味しいなーと思っているとっておきのケーキです。

ふんわりしっとり!やさしい甘さです。
バナナがふんわり香ります。


今日お店にお茶においでくださったYさんからパンを頂きました!
こういうシンプルなパン♪大好きです!
夕飯に頂いて・・美味しかったです!ふんわりもっちり♪ ありがとうございました!!

では、ここから昨日のキャンプの続きの報告です。

6時5分、むくっと起き上がった息子に同時に目覚めた私もくっついて外へ出ました。
私がトイレに行っている間にいなくなった息子。
どこへいったんだ? たぶんあそこだな。
海岸の脇の道を進んで・・・

ちょっとこんもりとした緑のトンネルを抜けると・・・いた、いた!

カン、カン、、ビナ(貝)を割って釣りの餌にしようとしている息子。
はい。第一投で岩にひっかけて。。釣り終了。。。


仕方ないので、私ともっと先まで探検に行こう!
潮だまりにいる魚やヤドカリや貝を見てると楽しい。


どんどん進むと、あれに見えるは、、、玄海原子力発電所。

そうこうしているうちに男子達が次々と起きだしてきて、、、狙いは蛸です。
岩の下とかを棒でつんつん突いています。
子供たちは朝起きて、朝ごはん前に海でひと泳ぎ。
それもただ泳いでいるわけではない。獲物を狙っているのです。
ついに・・・!!

ちびイカゲット!!!!!
このイカはしばらくこのバケツの中でしげしげと見つめられていましたが、帰るまえに海へ返しました。
朝ごはんを食べてからまた海へ出る子供たち。
楽しくてしょうがないみたい。そのうち父達も海へ向かっていきました。
楽しそう♪
母達はそんな男子達をながめながら、いろんなこと話したり、また昼ごはんの支度をしたり・・・
お昼を食べたら、いよいよキャンプも終了。あっという間のテント生活。

初めてのキャンプ。
感想は、、、想像してたよりかなり楽しかったです!
だいたい日頃暮らしているのがかなり自然に満ち溢れたところなので、都会に住む人のようにたまには自然と戯れたい。。という感じではないので実際キャンプってどうなのかな、と思っていたのですが、テントの生地一枚の向こう側がすぐ外っていうのは、想像よりも面白かった。
なにより星がきれいだったです。お天気に恵まれたのもラッキーだったと思いますが、ものすごい数の星が見えました。
暑いときは暑い。寒いときは寒い。そんな自然の当たり前のことを、否応なしに感じるのを楽しむのがキャンプなんだな。なのかな?
家にいて便利すぎるところを抜けだすのもおもしろいかもしれません。
そして、目の前が海!とか自分にとって非日常を感じるのはとても新鮮でした。
次は山とか?川とか?  非日常を求めて皆さんキャンプにどんどん惹かれていくのでしょうか・・。うちももしかして、いよいよテント買っちゃう?
ご飯を美味しく作るのも楽しむコツかもしれませんね!それはいっしょに連れて行ってくれた2家族の皆さんが教えてくれました。ダッチオーブンを使いこなしている彼らはすごくかっこいい。
そしてキャンプにかかせないもの、美味しいコーヒー。

最後に波戸岬に行きました。

そこで食べたかき氷が最高に美味しかった!!
ブルーハワイでこの夏休みに、楽しかったキャンプに乾杯!!


2 件のコメント:

  1. ピザにスモーク、ダッチオーブンによるローストビーフなど豪勢な料理に大満足でしたね。

    そして、海に空に魚たち・・・と普段の生活とはまた違った経験で、しかも貸切状態のキャンプ場。
    お金では買えない貴重な時間と経験でしたね。



    それでは、さっそく次の企画を・・・。

    返信削除
  2. マスターさま

    ほんとに豪華絢爛な初キャンプ・・・この上ないキャンプライフの幕開け・・・皆様の術中にはまってしまったような・・・♪
    まずは100の目盛りで漏ることのないマグカップを購入したいと思います(*^_^*)

    返信削除