2011年8月7日日曜日

蝉しぐれ

朝早くから、、、ものすごい大音響で蝉が鳴いています。
蝉しぐれ・・・っていうと、すごく遠くでかすかに夏だなー、、みたいな余韻で鳴いているイメージがありませんか?
うちでは、もう蝉シャワーっていうか、蝉の滝流れみたいな、、すごいことになっています。
でもね、何年も土の中でさなぎで生きてきて、やっと地上に出てこれて数日のバカンス。。。という蝉の事情がわかっているだけに「うるさーーーい!」とも言えないのです。

午後からだんだん風が強く吹くようになってきました。
台風の影響でしょうか。
ネットで台風情報を調べてみたら、台風9号が朝鮮半島付近に、台風10号が太平洋上にいました。
そして詳しい情報をみたら、それぞれの台風に名前がついていました。
9号はアジア名「muifa  ムイファー」
10号は「merbok  マールボック」
・・・(;一_一)
誰がつけてるの?この名前、、???日本の気象庁の方?でもアジア名だからアジア代表?!
ちょっと言わせて頂ければ、ムイファーでもいいけど、意味がわからないわ。勝手につけるならば、名づけた由来を教えてほしい。
公募でつけさせてもらえたら、ものすごい考えるんですけどね!
させてもらえないかしら?
そんなことを考えるのは。。一握りの人間でしょうか(・_・)???

わたし、元気です。
 お店の裏のクワの木の下に、ちょっとくぼみを掘ってみました。
グーグーグー・・・
 まゆ・・・まゆげ・・・・まゆちゃん・・・・・・        え?誰のこと?
 わたしを呼んでるの?
だって、、、今まであなたがご主人からなんて呼ばれてたのかわからないし。。
君の名は・・・?いったいなんだったんだろうね。

今日の晩御飯・・・明太子パスタと、ニガウリと豚肉のキムチ炒め
今日のお昼までサバイバル合宿で息子たちが大量に作ったカレーを食べておりました。
久々にカレー以外の食べ物♪
おいしゅうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿